工務店が集客して少しでも早く結果を出す秘訣とは?
2017年4月10日工務店集客コンサル 等々力潤
一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】
今日は、趣味(石ころひろい)の友人で、人生の大先輩のSBさんが、
事務所に顔を出してくれ、久しぶりにお会いできて嬉しかった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)
続きは【追伸】で。
工務店が集客して少しでも早く結果を出す秘訣とは?
今日は、工務店が集客して少しでも早く結果を出す秘訣とは?
これについてお話します。
まだ、これから進めていく道筋が見えていない場合には、
まずは目標と道筋を決めること。
どれくらいの期間で、
何棟の契約を取り、建築するのか。
どうやって、契約をとっていくのか。
契約を取るまでのイメージはどんな流れか。
ここを決めたら、イメージをもとにして、
やっていく内容を具体的に落とし込んで、
あとは早くかつ丁寧に進めていくのです。
ところが、ご存知のとおり言葉でいうのは簡単で、
実際に進めてみると想定していなかったパターンが出てきます。
想定していなかったお客さんの反応、
営業ツールを作るにしても、「あれここどう書けばいいのだろう」など、
いろんなシーンで迷うことが出てきます。
これも実際に進めてみないとわからないことです。
どなたでも迷ったときには、まず考えます。
そして頭で考えるだけでなく、
気持ちとしてどれがしっくり来るのか、感じてみることもします。
そうやって迷ったときに考えることは当然大事なのですが、
迷ったままになってしまうと、いくら良い計画もストップしてしまいます(>o<)
そんなときどうするのか?
しばらくストップしているだけならいいのですが、
ストップが続くと気持ちも下がってきてしまうこともあります(>o<)
そんなとき、住宅会社 社長のTさんが素晴らしいので、
お伝えしたいと思います。
今日、事務所で文章を書いていたら。
PRRRRRR!
Tさんより電話がありました。
Tさん「先日はありがとうございました!セミナー開催されたんですね!聞きたかったです!」
私「ありがとうございます(^o^) またやりますね!!」
Tさん「楽しみです! ところで等々力さん、ニュースレターのことでちょっと聞きたいんですが?」
私「はい!」
今日、こんなやり取りをしていたんです。
Tさんが凄いところがあります。
なんだと思われますか?
ニュースレターを書いていて、
どう書こうか迷ったTさん。
言葉選びでちょっと迷ってしまわれたようです。
Tさんの凄いところは、すぐに電話をくれたことです。
実際に自分で口から言葉にして出すことで、
どうしてしっくり来ていないのか。
どうしていくのがいいのか。
ご自身でうっすらと考えていてしっかり持っている「答え」が
意識の上にはっきりと出てきて、
「これでいいんだ!」という気づくことです。
実際、Tさんも「この言葉だったらいいと思うんですがどうですか?」
ご自分で答えをだしておられました。
別にこれは、私がコンサルティングしたとか、
そういう事ではありません。
話を聞いてくれる方は、誰でも良いのです。
大事なのは、実際に自分から口に出す。
身体の外に出す。
話してみることで初めて
自分が持っている案、方向性がハッキリしたのです。
もっと良いのは、一人だけでなく、
数人に聞いてみること。
実際に何人かに聞くことで、
より自分自身で持っている進む道、解決策が見つかります。
まとめると、
「迷ったらすぐに聞く、迷ったら口から言葉に出して聞く」
です。
ぜひやってみてくださいね(^^)
【追伸】
今日は、趣味(石ころひろい)の友人で、人生の大先輩のSBさんが、
事務所に顔を出してくれ、久しぶりにお会いできて
嬉しかったです(^o^)
日本海の浜で拾ったという、アオイガイの美しい貝殻をお土産に
もってきてくださって・・・「自然の造形美」にみなでうっとり。
縄文人の暮らし、知恵、和の精神の話をお聞きし、
上質な講演会に参加しているような楽しい時間でした!
SBさん!ありがとうございました!またいらしてくださいね(^^)/
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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