集客できる工務店になるためにお客さんの第一印象を良くするには?
2017年3月29日工務店集客コンサル 等々力潤
一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】
昨晩、1日が終わり、布団に入り、眠り始めたところ・・・
「パパ!パパ!」と呼ぶ声がして起きた、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(~o~)
眠いところを起こされ・・・・
続きは【追伸】で。
集客できる工務店になるためにお客さんの第一印象を良くするには?
今日は、工務店集客につながる、
第一印象の話をお伝えします。
お客さんの第一印象って、ご存知のとおり、
どんな商売でも大事ですよね。
そもそも、商売だけではなく、
人と人の関係では第一印象って大事です。
お客さんが、あなたの工務店に
興味を持つか、持たないか?
この分かれ道は、第一印象といっても
過言ではありません。
なぜなら、お客さんは外観や雰囲気で
まず判断するからです。
ということは、集客できる工務店になるために
お客さんの第一印象を考えておくことが重要。
では、工務店の第一印象って、
なにを良くしていけばいいのでしょうか?
事務所?
そうですね、事務所の印象も大事です。
事務所も大事ですが、実際には、事務所よりもホームページの方が、
その前の第一印象として、より重要になってきます。
なぜなら、お客さんは、事務所(実店舗)を訪問する前にほとんどネットで
ホームページを訪問するからです。
さらに住宅誌に宣伝を出した場合でも、
テレビCMを出した場合でも、その先・・・
お客さんの情報入手先がホームページになるからです。
では、『工務店のホームページの第一印象を良くする』には・・・
どうすればいいと思いますか?
「色合い」や「レイアウト」といったデザイン?
そうですね、
当然、デザインも大事です。
色やレイアウトのデザインもひっくるめて大事なのは、
ホームページをご覧になったお客さんの「気持ちがプラスに動くのか?」
「なんかいい感じ♪」
「へ~、もっと見てみようかなぁ^^」
「わー、すてき!」
こんな印象を持ってくれたらいいですね(^^)
そのために私が特に大事だと思っているのは、
ホームページの「温度」です。
見た瞬間に「温かみ」のようなものが、
ホームページから伝わるか?って事が、
じつは、かなり大事だと考えています。
では肝心のホームページの温かみは、
どこから来るのか?
・・・
・・
・
やはり「人」だと思うんです。
1.ただ、文字だけが並んでいるページ。
2.ただ、住宅の画像と文字だけが並んでいるページ。
3.それとも、人の笑顔が沢山、目に飛び込んでくるページ。
1~3、どのページが、温度を感じるでしょうか?
温度の正体は、人の感情です。
感情が人の心を動かします。
笑顔でよろこんでいる大写しのお客さん、お子さんの顔。
楽しそうに話しかけてくるような親方の顔。
真剣な表情をする親方の顔。
そして、ちょくちょく更新されるブログ。
そのブログの中には、親方、人間の「生」があります。
温度を感じるところが多いほど、
心が動き、ホームページが魅力的に見えてくる。
私はそう考えています。
参考にしていただけたら幸いです(^^)
【追伸】
昨晩、1日が終わり、布団に入り、眠り始めたところ・・・
「パパ!パパ!」と呼ぶ声が!
眠いところを起こされ、
私「もう! 何?!」
娘「パパ!おやすみ!」
私「えーー(>o<)」
「おやすみ」のためだけに起こさないでください・・・
お願いします・・・
でも、朝、思いだしたら楽しい気持ちになりました(*^^*)
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
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