嫌な顔をされて迷惑がられるか、ありがとう!と笑顔になるのか?

2017年3月16日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


中3の長女が、「英会話をしてみたい」と言ったので、
外国の人と相互に言語学習したらどう?と勧めた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です

 

続きは【追伸】で。

 

嫌な顔をされて迷惑がられるか、ありがとう!と笑顔になるのか?


先日、Uさんと電話コンサルした中で


Uさんの言葉に「重要な気づき」を頂いたので、
シェアしたいと思います。

 

ある1つの事を「意識するか、意識しないか?」で、
結果的に工務店業績が、大きく違ってくる話です。

 

意識するか、意識しないかで、
お客さんの方から「お願いします!」と頼まれ、
喜ばれて楽しく仕事ができるのか、

 

それとも、

 

嫌な顔をされて、迷惑がられて、
お客さんに会いに行くのすら、嫌になってしまうのか。


ここまで大きく違ってくる話です。

 

もし、喜ばれながら楽しく仕事ができれば、
あなたの心の元気は満たされ、ますます、
「お客さんを喜ばせよう」という気持ちになります。

 

一方、迷惑がられ、心の中でイヤイヤ営業をしていると、
あなたの心の元気は減る一方で、
お客さんを喜ばせる心の余裕は出てきません。

なんとか契約を取るぞ!と躍起になるものの、
逆効果で売れなくなってしまいます。

 


言葉のちからって大きいです。

 

お客さんに展示場をご案内するとき、
お客さんと商談するとき、

 

・商品は、いかがですか?

・説明させて頂いても良いですか?

・提案させてもらえませんか?

・契約してもらえませんか?

 

このような、お客さんに「求める言葉」ではなく、

 

お客さんの気持ち、お客さんの本音を知ろうとし、理解して、
お客さんに「与える言葉」を意識するだけで、
お客さんの反応は、180度かわってきます。

 

これは、Uさんから出た言葉なのですが、
お客さんに与える言葉を言ったとき、変わるものがもう1つあります。


それは何か?


Uさん「自分もお客さんの事をもっと大切に思えるような気がします」


この言葉、目からウロコでした。

Uさん、素晴らしいです!


Uさんは、お客さんの気持ちだけでなく、
自分の感触、気持ちを客観視されています。

 

お客さんに与える言葉を言うようになると、
自分も辛くないばかりか、
お客さんの事をもっと大切に思えるようになってくる。


もっとお客さんを喜ばせたくなる。

お客さんをもっと笑顔にしたくなる。


こういうプラスの循環が始まります。

 

では、お客さんに与える言葉って?

 

こちらが辛くない話し方をする。

こちらが楽になる話し方をする。


ここがポイントです。


こちらが辛くない話し方、
こちらが楽になる話し方って?

 

売り込まない事。

お客さんの逃げ道を塞がないこと。

お客さんに求めない事。


言葉のパワーは大きいです。

 

あなたが、お客さんにかけた言葉で、
お客さんが、迷惑に思うのか?

 

それとも、お客さんから
「ありがとう」という言葉と「笑顔」が出るのか。


ここが、分岐点です。

 

私たちが発した言葉によって、
お客さんが売り込まれた気持ちになるのか。


それとも、「ありがとう」と喜んでくれるのか。

喜んでもらえる言葉を言えるように
私も修行中です!

 


【追伸】

中3の長女が、「英会話をしてみたい」と言ったので、
外国の人と相互に言語学習したらどう?と勧めてみました。


さっそく、英語ぺらぺらな中国の方とネット電話(スカイプ)で
1時間くらい話してました。

英単語⇒日本語 をお互いに教えあいながら、

発音の練習したりして・・・

最初は見てる私もドキドキしましたが、
一生懸命、言葉の練習をしてる中国の方と娘の声を聞いてたら
途中から不思議とホッコリした気持ちになりました(^o^)

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