建築のネタはもっているが、それを表現する方法がわからない

2017年3月11日
工務店集客コンサル 等々力潤



一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
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今日、録画していたブラタモリを見ていたら、
横で妻が「タモリさんと一緒に歩きたいでしょう?」と言ったので、

タモさんと歩く自分を想像したら、なぜか少し涙が出てきた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(~o~)

続きは【追伸】で。

 

建築のネタはもっているが、それを表現する方法がわからない


工務店の一人親方からのご相談で多く出てくるのが、


「建築のネタはもっているので、それを、どうにか表現したい」

「文章が苦手で・・・」


という相談です。

建築への思い、

お客さんへの思いがある。

 

しかし、何をどう表現すればいいかわからない。

もどかしいような気持ちですよね。

 

すごくわかります。

 

私は、今では毎日、メルマガ書いてますが・・・

最初から、文章を書けたわけではありません。


もともとは、システムエンジニア、理系人間なので、
文章はほとんど書いた事がありませんでした。

 

書いてたのは、学校の作文くらいです(^^;)


日本語で文章を書くよりも
コンピュータのプログラムを作っている方が断然、多かったくらいです。


そんななかで仕事でメールを使った
連絡・報告を毎日するようなになってきて、
少~しずつ文章が書けるようになってきた感じです(^^;)

 

今であればメールだけでなく、
フェイスブックもあります。


考えや思いを文章として表現する場所は沢山あります。

でも、

「フェイスブックにも何を書けばいいかわからない」と

相談を受けたこともあります。

 

上手く書こうとすると、
書けなくなってしまいませんか?


それは私も同じです(^^;)

 

うまく書こうとせず、
まずは、書いてみることから。

 

最初は、その日に起こったこと、体験したことを
そのまま文字する。

 

時間をさかのぼって思いだしてみる。


最初何をして、
次に何をしたのか。

 

それを1つ1つ箇条書きにしてみる。


そして、終ったときにどう思ったのか。

そうやって、まずは文字にする練習。

 

自分が思っている事、
考えている事を文字にできるのは、
工務店が集客していくために大事な表現する技術です。

ホームページも文章です。

ニュースレターも文章です。

 

文章の練習は、フェイスブックやメール。

もちろん、普通の日記でもいいんです。


まずは、文字を書く練習からはじめてみて下さい(^^)

 

【追伸】

今日、録画していたブラタモリを見ていたら、
横で妻が「タモリさんと一緒に歩きたいでしょう?」と言ったので、

タモさんと歩く自分を想像したら、なぜか少し涙が出てきました(~o~)


この頃、唯一見ているTV番組が「ブラタモリ」。


いや~、タモさんと歩いて、地質の話とか、
歴史とか、「きわ」、「へり」の話をしたいなぁなんて
想像してたら、ウルっとしちゃいました(~o~)

マニアック(*´ー`)ノ

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