お客さんから信頼される工務店になるには?

2017年3月5日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、

 

今日、小6の次女のピアノの発表会に行ったのですが、
見てる自分もドキドキしてしまった
10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

 

続きは編集後記で。

 

お客さんから信頼される工務店になるには?



工務店が集客し、

そこから、面談⇒プラン⇒契約となるには、

お客さんから信頼される事が必須です。

では、どうすれば信頼されるのか?

信頼とは文字通り、「信じて頼る」こと。

信じられるためには、過去の実績や日々の活動、

しっかり約束を守るなど、

積み重ねて行くことが大事な要素の1つです。


では、頼られるには?

人として、共感できる、安心できる。

話を聞いてくれる。

心配や不安、課題を解決してくれる存在。

こういったことの積み重ねによって、

「頼られる存在」となりえます。


お客さんの笑顔のために

お客さんの心配、不安を取り除いてあげ、
喜んでもらうことが重要です。


たとえば、家づくりを考えている多くのお客さんの
心配事の1つとして「お金」の事があります。

 

私がコンサルティングした工務店では、
第三者のFP(ファイナンシャルプランナー)さんに
協力してもらっています。

 

家族構成、将来へのイメージ、収入や支出から、
人生プランを一緒に考えてもらい、
安全・適正な資金計画をする。

 

保険なども必要であれば見直し、
適切な住宅ローンを決めていく。

 

お客さんがお金の事で心配することなく、
安心して住宅建築の計画をすすめ、

家を建てた後も安全にローン返済をして、
家族みな笑顔で暮らし続けてもらうためです。

 

お金で心配な部分をしっかり
見てもらう取り組みをしています。


お金の話に限りませんが、
お客さんの心配事を解消してあげることで、
お客さんから頼られる存在となる。


そうすれば、お客さんも安心して
一歩前へ進む気になってくれます。

 

根っこは、お客さんを大切に想う気持ちです。

私は日々、修行中です(^^)


【追伸】

今日、小6の次女のピアノ発表会に行ったのですが、
娘も手汗かいてて、
見てる自分もドキドキしてしまいました(>o<)

いよいよ、演奏のとき・・・。

だんだんスピードが早くなってきて…
でも、ちょっと間違えながらも、がんばって演奏終了!

心のなかで「うんうんうん!」と言ってました^^

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