工務店が集客するコンセプトより重要なのは?

2017年2月27日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


次女と書店に行ってきた等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

限定販売の「積み木パズルが入った本」を
購入しようとしたけれど・・・

続きは追伸で。

工務店が集客するコンセプトより重要なのは?

 


昨日までの工務店のコンセプトの話をしてきましたが、

実はコンセプトと同じくらい重要か、それ以上に重要な事があります。

 

それはなにか?

 

一人親方さん(または営業担当者)が、
「人として頼れる存在かどうか?」です。

 

どんなに工務店のコンセプトが素晴らしくても、
建物がかっこよくても。


お客さんと話をする親方の事を安心して頼れないと
感じられたなら契約まで至りません。

 

つまり、お客さんとの関係性です。

 

では、どうすればお客さんから頼られる存在となるのでしょう?

 


建築の知識や技術、プロとしての経験は前提です。

そのうえで、頼られるためには、様々な要素がありますが、
特に3つのことが大事です。


その3つとは、


1.しっかりと話を聞いた上で、お客さんのために本音で話す。

2.約束を守る。

3.自信を持っている。

 

です。

 

言われてみれば当たり前と感じるかもしれませんが、

こういった姿勢、

その積み重ねが、お客さんに伝わったとき、


「この親方は頼りになる。」


そう感じられるのです。


自信を持っている、

約束を守る、


というのは当たり前のことと思います。

お客さんのために本年で話す、


これは、

言葉のうまい、下手は関係ありません。

無口な親方でも、

お客さんの事を知ろうとし、お客さんのためになるのであれば、

プロとして意見をハッキリ言う。


これが頼りにされる親方です。

 

【追伸】


次女と書店に行って限定販売の「積み木パズルが入った本」を
購入しようとしたけれど、

残念!売り切れ!

と思いきや、店員さんが倉庫まで行って最後の1個の
在庫を見つけてきてくれました。

店員さんの気持ちが嬉しく、娘と一緒に
「ありがとうございます(^O^)/」


大事に本を抱く娘を見て、そのワクワクが伝わってきて
嬉しくなりました(^^)

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