工務店が集客し、結果を出すための重要キーワードは?
2017年2月19日工務店集客コンサル 等々力潤
バレンタインに家族からチョコをもらえずグチったら、
今日、長女が手作り生チョコを作ってくれて
超ハッピーになった等々力潤(とどりき じゅん)ですo(*>▽<*)o
続きは追伸で。
工務店が集客し、結果を出すための重要キーワードは?
この頃、平日は毎日のように経営者の方との
電話コンサルティングが入っています。
以前、システムエンジニアをやっていた時とは、
「人」と関わりあう時間が断然増えています。
システム会社時代は、チームで動いていたものの、
1日の中で会話をするのは、チームのメンバーと
元請け会社さんだけというのがほとんど。
1日のうちほとんどの話し相手は、
コンピューターです。
そんな生活が10年以上続いてました。
数十万人以上が使うシステムだったので、
プレッシャーも大きかったです。
1つ1つ感情的になっていては、
冷静に仕事の調整やプログラムの作成はできませんので、
感情を封印するようになってきたのかもしれません(@o@)
戦闘モードで過ごした10年以上でした。
周りの人間、数十人が辞めて行くなか、
堪えつづけられたのはプロとしての自負だったのですが、
いつの間にか、自分の感情も影響を受けていたのかもしれません。
今思うと、次第に「人」への苦手意識が出てくるようになったのは、
この10年間だったかもしれません。
人への恐怖心も出ていたと思います。
感情不感症になって人への苦手意識が出て、
だから自分の心に壁を作るようになっていました。
バリアーを作って自分を守ろうとしてたと思います。
でも、それを自分では自覚していなかったと思います。
恐ろしい事です(^^;)
6年前、コンサルティングを中心事業としてからは、
人と触れ合う機会が少しずつ増えました。
それが、昨年からは更に加速しています。
事務所にも新しい方がよく見えますし、
問い合わせやコンサルティングでも、
新しい方と話す機会が増えました。
人間の感情を知ろうとすることを意識しています。
人が苦手か得意かと言ったら、まだ得意ではないですが、
苦手意識は少しずつですが、減ってきました。
今週、電話コンサルティングのとき、
クライアントのMさんに聞かれました。
Mさん「等々力さん、ひとりひとり、電話で詳しく聞いて大変じゃないですか?!」
私「それが楽しくて仕方ないんです!」
自分の口から、「楽しくて仕方ない!」という言葉が出て、
自分でも少しびっくりしました。
人への苦手意識があった私ですから。
工務店の親方、クライアントさんとお話するなかで、
気付く事、学ばせてもらうことが本当に多いです。
もっと人の感情を知りたい、
人の良いところを見つけたい。
自分の感情の動きに敏感になりたい。
それが、結果として、お客さんの心を知り、
良いコンサルティング、良いプロデュースができる
根っこになる、と考えています。
なんだか今日の記事は独り言のようになっていますが、
お客さんの「感情」
スタッフの「感情」
そして、あなた自身の「感情」
「感情」が確実に結果が出る重要キーワードですから、
一緒に意識していきましょう(^O^)
【追伸】
バレンタインに家族からチョコをもらえずグチったら、
今日、長女が手作り生チョコを作ってくれて
超ハッピーな気持ちになりました♪
長女「パパ!初めて生チョコつくったから食べてみて!」
私「どれどれ・・・めっちゃ美味っ!(^O^)」
長女「ほんと?!(^O^)」
私「うん、めっちゃ美味だよ!作り方どうやったの?」
長女「YouTubeで見たんだ!」
おおー!最初からこんな美味しくできて感動したし、
何事もチャンレジするぞ!という気持ちになりました。
はっか!ありがとう(^^)
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「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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