工務店が集客し、結果を出すための重要キーワードは?

2017年2月19日
工務店集客コンサル 等々力潤

バレンタインに家族からチョコをもらえずグチったら、
今日、長女が手作り生チョコを作ってくれて
超ハッピーになった等々力潤(とどりき じゅん)ですo(*>▽<*)o

続きは追伸で。

工務店が集客し、結果を出すための重要キーワードは?

 

この頃、平日は毎日のように経営者の方との
電話コンサルティングが入っています。


以前、システムエンジニアをやっていた時とは、
「人」と関わりあう時間が断然増えています。


システム会社時代は、チームで動いていたものの、
1日の中で会話をするのは、チームのメンバーと
元請け会社さんだけというのがほとんど。


1日のうちほとんどの話し相手は、
コンピューターです。


そんな生活が10年以上続いてました。


数十万人以上が使うシステムだったので、
プレッシャーも大きかったです。


1つ1つ感情的になっていては、
冷静に仕事の調整やプログラムの作成はできませんので、
感情を封印するようになってきたのかもしれません(@o@)

 

戦闘モードで過ごした10年以上でした。

 

周りの人間、数十人が辞めて行くなか、
堪えつづけられたのはプロとしての自負だったのですが、
いつの間にか、自分の感情も影響を受けていたのかもしれません。

 

今思うと、次第に「人」への苦手意識が出てくるようになったのは、
この10年間だったかもしれません。

 

人への恐怖心も出ていたと思います。

 

感情不感症になって人への苦手意識が出て、
だから自分の心に壁を作るようになっていました。


バリアーを作って自分を守ろうとしてたと思います。


でも、それを自分では自覚していなかったと思います。
恐ろしい事です(^^;)

 

6年前、コンサルティングを中心事業としてからは、
人と触れ合う機会が少しずつ増えました。


それが、昨年からは更に加速しています。

 

事務所にも新しい方がよく見えますし、
問い合わせやコンサルティングでも、
新しい方と話す機会が増えました。

 

人間の感情を知ろうとすることを意識しています。


人が苦手か得意かと言ったら、まだ得意ではないですが、
苦手意識は少しずつですが、減ってきました。

 

今週、電話コンサルティングのとき、
クライアントのMさんに聞かれました。


Mさん「等々力さん、ひとりひとり、電話で詳しく聞いて大変じゃないですか?!」

私「それが楽しくて仕方ないんです!」


自分の口から、「楽しくて仕方ない!」という言葉が出て、
自分でも少しびっくりしました。


人への苦手意識があった私ですから。

 

工務店の親方、クライアントさんとお話するなかで、
気付く事、学ばせてもらうことが本当に多いです。


もっと人の感情を知りたい、
人の良いところを見つけたい。
自分の感情の動きに敏感になりたい。


それが、結果として、お客さんの心を知り、
良いコンサルティング、良いプロデュースができる
根っこになる、と考えています。


なんだか今日の記事は独り言のようになっていますが、


お客さんの「感情」

スタッフの「感情」

そして、あなた自身の「感情」

 

「感情」が確実に結果が出る重要キーワードですから、
一緒に意識していきましょう(^O^)

 


【追伸】

バレンタインに家族からチョコをもらえずグチったら、
今日、長女が手作り生チョコを作ってくれて
超ハッピーな気持ちになりました♪


長女「パパ!初めて生チョコつくったから食べてみて!」

私「どれどれ・・・めっちゃ美味っ!(^O^)」

長女「ほんと?!(^O^)」

私「うん、めっちゃ美味だよ!作り方どうやったの?」

長女「YouTubeで見たんだ!」


おおー!最初からこんな美味しくできて感動したし、
何事もチャンレジするぞ!という気持ちになりました。

はっか!ありがとう(^^)

 

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