工務店で集客したお客さんは恥ずかしがり屋

2017年1月28日
工務店集客コンサル 等々力潤

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一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、


10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

 


さっき、食後にお茶を飲んでたら、

娘が「習字に送ってー」と言ったので「オッケー!」と
送ってきました。


帰ってきて、お茶がまだ温かかったので、
ふと、三国志の「関羽一杯の酒」のエピソード
(関羽は、曹操に預けた杯の酒が温かい間に強敵を討ち取ってきた)

を思い出して、ちょっとだけ嬉しくなりました。

って、習字に送ってきただけなんですがね(^^;)

 

工務店で集客したお客さんは恥ずかしがり屋


先日クライアントのKさんと打ち合わせし、
2月に予約制の体験会をやることにしました。


ここ数年は、完成見学会も、構造見学会も
お金をかけてチラシをまく事はしていません。


今回の体験会も見込みのお客さんだけに
案内の手紙を出すことにしました。


案内の方向性も、
打ち合わせで決まりました。


すると不思議な事が起こりました。


打ち合わせをした翌日になって
ホームページから体験会の申し込みが次々と・・・。


あれ?と思ってKさんに電話。


私「Kさん、もう見込みのお客さんに案内の手紙を出したんですか?」


Kさん「いや~、まだ手紙出せてなかったです(^^;)」


Kさんに電話したら、違いました。


Kさん「でも、ホームページに案内の掲載したんです」

私「なるほど(^^)」


ホームページに体験会の案内を掲載しただけで、
予約が次々と入ってきました。


この後、案内も出すわけなので、
さらに予約が埋まるのも楽しみなのですが、


この話からわかるのは、2つ。


1.お客さんは、日々ホームページを見ていること

2.お客さんは恥ずかしがり屋であるということ

この2つです。


見込みのお客さんが日々ホームページを見ているからこそ、
案内を掲載しただけで予約が入ってきました。


ただ、これには前提があります。


毎日見たくなるような
ホームページになっているか?


という1つの前提です。


毎日とはいかないまでも、

ときどき見込みのお客さんがホームページを見たくなるには、
どうすればいいか?


こうやって考えるとアイディアが出てきそうです。



次に「お客さんは恥ずかしがり屋」の話です。

今まで何の音沙汰もなかった
見込みのお客さんが、


「イベント」をやるというと、
こうやってムクッと腰が上がります。

どうしてか?

イベントであれば、
他のお客さんもいますし、


家を体験する事が目的になるので
お客さんの「心の負担感」は小さいからです。


一対一で、面と向かって家づくりの要望等について、
根掘り葉掘り聞かれる心配もありません。


自ら問い合わせをして、一対一の面談に行くのは、
それなりに勇気と覚悟がいることです。


一対一だと逃げ場もありませんから(^^;)


そういう意味で、お客さんは、
デリケートで恥ずかしがり屋。


そう思っていると、
どんな言葉をかけ、どんな働きかけをしていくといいのか、
見えてくるかもしれません(^^)

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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