0から脱下請けする工務店集客で何よりも大事な1つのポイントとは?

2017年1月14日
工務店集客コンサル 等々力潤

sekou-compressor

こんばんは(^O^)

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を実現させる、
10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)


あなたのお住まいの地域では、雪は大丈夫ですか?

お仕事に支障ないと良いのですが、

どうぞお足元に気を付けてくださいね。


いやー、新潟市でも雪が積もりました。

新潟ってすごく雪が降るイメージだと思いますが、

新潟市は、例年そんなに積もらないんです。


今回は30cmほどですが積もったので、

小6の次女は早朝からスキーウエアを着て、

ハイテンションで滑り台つくったりして雪遊びしてました(笑)


そんな次女を見てたら嬉しいな~って思ったのですが、ふと、

こんな「子どもらしい姿を見られるのって今のうちだけだなぁ」って思ったら、

ちょっと寂しい気持ちになりました(~o~)

0から脱下請けする工務店集客で何よりも大事な1つのポイントとは?


今日、メルマガ読者のKさんから、感想が届きました!


「今の生活を守りながら、段階的に元請けに移行する方法が参考になります」


ありがとうございます(^O^)


読んでくださって、こうやって
メッセージを送っていただけるとメッチャ嬉しいです(^^)

励みになりますm(._.)m


いつもより元気になったところで、
今日も、昨日の続きを話していきます。

集客できる工務店のホームページにする方法

もし私が、工務店社長として脱下請けして、

元請け工務店として、まったくの0から始めるとしたら何をするか?


昨日までは、下請け仕事をしながら、元請けとしてリフォームをうけ、
ホームページや無料ブログで自社の告知を始める、

という話をしました。

全体の流れをイメージしてもうための話をしていますので、

・ホームページは、どんな構成にすればいいのか?

・どんな内容を書いていくと良いのか。


そもそもですが、


住宅コンセプト(どんな人にどういう家を提供するか?)を
どう決めて行くか等の話は、今後の記事でという事とします。


まずは、脱下請けして元請けで10棟行くまでの
「流れ」を見て行く事を優先します。

ホームページやブログを書いていくのは、わかったけれど、

こんな疑問はありませんか?


「ホームページやブログやってれば、いつ頃、お客さんって来てくれるのかな?」


ホームページからお客さんが来るのは、
ホームページの制作方法にもよりますが、
どうしても時間がかかります。


3か月~半年くらいは、かかると考えていたほうがいいです。

「もっと早く集客できないと困る」


とお感じでしょう。


工務店集客には、お金をかけない方法、
お金をかける方法があるのですが、


ここまでは、お金をかけない方法の話をしてきました。


お金を使えば、その分、早く集客はできます。


では、お金をどう使うか?です。


お金をつかって、近隣にチラシを打ったり、
ネットの広告をつかってホームページを宣伝すればいいのか?

これだと惨敗に終わります。


なぜなら、1つの大事なポイントを
ふまえないといけないからです。


元請け工務店として0からスタートした場合に
何よりも大事な1つのポイントがあります。


それはなにか?


【施工実績】です。

お客さんの立場になってみると、わかります。


まだ1軒も家を造ったことがない工務店は、
お客さんから見て、かなり不安なものです。


施工実績がないと、
たとえば、こんな不安があるものです。


・一体どんな家をつくるんだろう???

・パンフレット通りの家ができるのかな?

・センスはいいのかな?

・室内の仕上げは丁寧かな?

・そもそも、ちゃんと最後まで作ってくれるのかな?

・メンテナンスとか大丈夫かな?

・会社は大丈夫かな?


建築のプロのあなたが見たときには、
笑っちゃうような心配だと思います。


でも、お客さんは素人ですので、
こんな心配をもつものなんですね。


クライアントの工務店のお客さんにインタビューした時に出た言葉です。


「施工実績が少ないから不安があった」


ちなみに3棟~4棟くらい施工実績があっても、
このコメントです。


ということは、施工実績0の状態だと、
もっと大きな不安があるという事です。

聞いた事があるかもしれませんが、

「実績は買ってでも作れ」

という言葉があります。


最初の1~3棟くらいは、
大きな利益よりも実績を取るくらいの考え方が大事です。


もちろん、大きな赤字になってはダメですが…。


利益をあまりとらずに実績を作ろうと考えたとき、

知り合いの工務店社長や建築士は、こう言いました。


「じゃあ、モニター価格をやろうか?」


「設計料を無料にしたらどうか?」

まったくダメというわけではありませんが、

モニター価格をやったところで、不安が解消されるわけではありません。


設計料が無料になったとしても、一般の方から見て、
それほどお得には見えません。


では、どうすればいいのか?


信頼を借りる、という考え方をします。


長くなってきたので、続きは明日(^^)/

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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