一人社長の工務店で、営業マンを雇いますか?

2016年12月18日
工務店集客コンサル 等々力潤

img_1012

こんばんは(^O^)

10棟工務店塾 
等々力潤(とどりきじゅん)です♪

今日は久しぶりに家族で軽くドライブ。
近場の山の際(キワ)で清水汲みをしてきました。

遠くの雪の山を見て次女が
「きれい!絵みたいだねー」と言っていたのを聞いて、

自分が子どもの頃は、
たぶんそんな感性なかったなー(^^;)と。
娘の言葉をきいて嬉しくなりました。

 

一人社長の工務店で、営業マンを雇いますか?


先日、10棟工務店のK社長と打ち合わせした時、
6年前の話を聞いてみました。


K社長「もう下請けではなく、元請けとしてお客さんの住宅を造っていきたいと思っていた。」


しかし、その時のK社長は、こんな課題を抱えていました。


「とにかくお客さまがいない。」

「営業がいればいいかもしれないけど、そこまでではない。」

「営業マンを使うという手法をとりたいわけではない。」

「お客さんに知ってもらうには、どうしたらいいのかがわからない。」


そんなタイミングで、
集客のお手伝いさせて頂くことになりました。


営業マンを雇わないのであれば、
代わりに誰が営業をするのか?


1つの答えがホームページなのですが、


実は、K社長もホームページが営業マンになりうることを感じていて、
もともと100万円ほどかけて造ったホームページは持っていたのです。


「ホームページは、24時間はたらく営業マンです」


そんな言葉を聞いた事があるかもしれません。


しかし、問い合わせがない。


問い合わせがなければ、
24時間、はたらく営業マンにはなりません。


ホームページは、ただ作るだけでは
スーパー営業マンにはならないんです。


デザインが悪かったとか?


デザインも大切といえば、
大切なのです。


でも、デザイン面というよりも、足りない事だらけだったのですが、

中でも絶対に必要な1個の事が抜け落ちてました。

それはなんだったのか?


明日、お伝えしたいと思います。

 

 

img_1010

「湧水汲みが好きな」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

集客できる工務店になるため、お客さんを知るには、どうすればいい?

一人社長の工務店の集客アップ方法を伝え、年10棟の新築受注を...

検索している女性

工務店のホームページにお客様を呼び込む記事の書き方

こんばんは。 鉱物・地質・歴史好きなので、番組「ブラタモリ...

集客を超スピードアップさせるにはどうすればいい?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

一人社長の工務店さんが、人を惹きつける文章を書くコツ

こんばんは(^O^) 家族で夕飯を囲み、「めちゃうま!」と...

「今すぐ客」をホームページで集客するには?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...