見込みのお客様と心の距離を近くするには?

2016年11月8日
工務店集客コンサル 等々力潤

img_0057

(写真:甥っ子とブルーベリー摘み)

こんばんは~。今日、晩御飯に焼うどんをつくった
等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

今日は醤油気分だったので、適当にダシ醤油つかって作りましたが、
ソース気分って事もありますよねー。

あなたは、焼うどんは、醤油?ソース?(´>∀<`)ゝ

見込みのお客様と心の距離を近くするには?


今日、クライアントさんと打ち合わせてきました。


見学会等に何度かお越しになった
自社に興味を持ってくださっている見込みのお客様と
心の距離を近くするには、どうやってお付き合いするか?


そんな話になりました。


クライアントさんは、もともとお客様毎に
距離感を考えながら接しておられます。


ただ、多忙な時期に人数が多くなると・・・


ク「引き合いが多いとゴチャゴチャしてきちゃう時があって・・・」

私「そうですよね」

ク「先日、いきなり見込みのお客様からお電話があって、たまたま、お客様の状況が頭に浮かんだので、こちらからお客様の情報がパッと言えたのが、良かったですが。」

私「いいですね!」

ク「でも、たまたま浮かんだので。そうやって他の方も覚えられたら、お客様もきっと嬉しいですよね(^^)」

私「そうですよね(^^)」

ク「ちなみにそのお客様から、来年の仕事予約もらえました(笑)」

私「おお~!おめでとうございます(^^)/」


見込みのお客様とのお付き合い。


心の距離を近くするには。


いろんなポイントがあると思いますが、
大事なのは、お客様への気にかけ。


コンサルの先生からいつも教えていただく大切な事。


そこで提案。


見込みのお客様の一覧表をつくって、

お客様毎にいつ、どんな話をしたか。

その時、お客様が心配してたこと、
疑問に思ってたことはなにか。

そもそも、わからない事がわからない状態なのか、など。


都度、会話の大切なポイントをメモ。


見込みのお客様一人一人の顔が、
見えてくる表をつくります。


その表を朝一にざっと眺めてみる。


それだけで、お客様の顔、
お客様と話した内容が浮かんでくるはずです。


ク「いいですね!さっそく作ります!(^.^)」


こんな日々の気にかけ意識が、
お客様を身近な存在にしてくれ、


お客様の視点からもあなたの事を身近に感じてくれる。


そんな積み重ねが大事なんだと。

自分にも言い聞かせつつ帰ってきました(^^)

「焼うどんは、醤油味が好きな」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

プランのヒアリングシート、ストレスなく記入してもらうには?

この頃、東京、大阪とセミナー等で出歩いてましたが、 この土...

工務店がホームページで集客した後、成約率をアップさせる余地

※↑ 娘に笑わせてもらってから自撮り(^^;) こんば...

住宅がもっと売れるひとになるには・・・?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店営業でお客さんと向き合うときの「あり方」

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店集客で活きる、お客さんの気持ちがわかる方法は?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...