お客様から仕事の依頼を受けるには、どういう存在になればいいか?

2016年10月29日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは。今日も朝から晩までご縁を頂いた方々と
話をしていた等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)


不思議なご縁で人と出会うことが多くなって、
ますます「人」に興味が出てきました(^O^)

お客様から仕事の依頼を受けるには、どういう存在になればいいか?


お客様から仕事のご依頼を頂きたい。


でも、なかなか仕事がもらえない。


どうやったら仕事を貰えるのか?


コンサルの先生が、いつも口にする言葉に答えがあった!

自分なりに腑に落ちました。

先日、コンサルの先生と電話ミーティングしたときの事。


先生「前回、テーマについてちょっと考えて~って言ったら、りっき~は‘宿題にします!’ってすぐ答えたでしょ」

私「はい」

先生「それを聞いて、頼らないで自分でやるのが染みついていると思ったんだ。もっと人を頼ったほうがいいんだよね。」

私「そうですね~(><)」


先生からは、常々、「相談できる人になるように」と言われていて、
「相談しよう」と頭では思っているんです。

でも、できない。

こんな事を聞いたら・・・

「迷惑かな」

「レベル低いと思われるかな」

「同期のみんなにもどう思われるだろう?」


なんて恐れが出てきて、
自分の中に不安を閉じ込めてしまうんです。


でも、相談することで、

自分がやりたいこと、方向性が見えてきたり、
視点のブレを修正したり、勇気をいただけるんです。


この事は、一昨日のブログで書きました。


相談できないってのは、もともともった性分もあるでしょうし、
それが癖になっていることもありそうです。


そんな私みたいな人にとてっては、
「相談する勇気」も必要ですね。


でも、思い切って相談したら、
視界が開けることってあると思います。

心を開けていないのも相談できない理由の1つかも。


なので、私も心を開いて、
どんどん相談してこうと思います。


相談できる人になるって、
もう1つの大事な意味がありそうです。

「相談できる人」のもう1つの大切な意味


「相談できる人になるように」には、もう1つの意味があって、


「売れる人は、お客様が相談できる人」

お客様が、気軽に相談しやすい人になる、って意味。


お客様が相談できる雰囲気、間柄になること。

実際に相談されるようになったら、お客様の課題を解決すればいい。


それが売れるって事だと思いました。


では、相談されるためには、どすればいい?

まずは、自分自身の心を守るバリアーを無くして心を開くこと。

その状態で、お客様に笑顔になってもらう。


お客様のことをもっと知る。


どんなことを考えているんだろう。


困っていることがないかな。


気にかけをする。


そんな繰り返しで信頼していただける。


すると、お客様から、相談される人になる。


きっとこれなんだ、と思っています。


あなたは、お客様から相談される人になるには、
どんな事をしていきますか?(^O^)

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