施工実績の少ない工務店がスムーズに新築受注し、施工実績を作る秘策

2016年9月2日
工務店集客コンサル 等々力潤

shand

こんばんは、まだ日中暑いですが、朝晩は秋ですね~。

秋といえば食。

新米、サンマに戻り鰹、梨にブドウ。栗、サツマイモ。

あまり太らない体質なのですが、この時期は確実に増量する等々力です(^^;)

ついつい「食べ過ぎたー」とならないよう気を付けてくださいね(^o^)

今日は、施工実績の少ない工務店がスムーズに新築受注し、
施工実績を作る秘策のお話。


工務店さん、建築事務所さんは、施工実績が多いと
建て主候補さんからの信頼が得られるばかりではなく、

建て主候補さんは、いろんな建物、部屋のパターンを見る事ができるので、
より新居での暮らしをイメージしやすく、夢がふくらみます。


そして、既存のお客様に

「建てる前から建てている途中、建てた後の感想」までをインタビューしたものを
資料やホームページに掲載し、建て主候補さんにご覧いただくことで、

今後の事を具体的にイメージできるので、それが更なる新築受注に結びついてゆく、
という好循環を生み出します。

「それは、わかっているけれど、なかなか施工実績が多くならない」

と悩んでいる工務店の社長さんもおられます。


たとえば、私がコンサルさせて頂いた工務店さんの場合、


【A社】
 親子代々大工の家系で紹介を中心に施工実績が多くあるが、近ごろ集客できなくなっている。

【B社】
 これまで下請けが多く、一般住宅の施工実績が2,3軒しかない。これから。


という具合に施工実績、状況は様々です。


【A社】の場合、実績はあるので、それを資料やホームページにしてゆくことが出来ます。

ただ、最近の受注がないので家のデザインや性能面ではやや古く、
そこは表現や見せ方を工夫する必要があります。

でも、お客様インタビューは、集めることができますね。

 

【B社】の場合、2,3軒の実績はあるので、そこからできる事をしつつ、
さらにいち早く施工実績を増やしていくと好循環が生まれます。


「いち早く実績を増やしたいが、それができれば苦労しない」と
お感じではないでしょうか。


「紹介」を使えばそれが可能になります。


「紹介なんてこの頃は、ほとんどない」という工務店も少なくありません。


ここでの紹介は、紹介といっても、一般のお客様からの紹介ではありません。


私が、【B社】に提案させて頂いたのは、
「ファイナンシャルプランナー(FP)からの紹介」という方法です。


ご存知のとおり、建て主候補さんは、マイホーム新築の夢を描くとともに
資金面での心配をお持ちの方が多いです。


そんなとき、ファイナンシャルプランナーは、安全に家づくりができるよう
お金のプロとしてお客様の人生計画(ライフプラン)を一緒に作成し、
安全なローンまで含めた提案をされています。

建て主候補さんにとって心強い味方です。


近頃では、ファイナンシャルプランナーさんに相談の上、
家づくりを始められる方も増えています。


これまでは、家づくりのスタート地点は、
住宅展示場、不動産屋さん、住宅会社だったのですが、

今は、「ファイナンシャルプランナー」から始まる方もおられるのです。

そこで、スムーズに実績を作る秘策は、
ファイナンシャルプランナーさんと提携する事なのです。

つまり、集客部分を担っていただけるのですね。

一番のメリットは、
ファイナンシャルプランナーさんの信用を借りることができること。

すでにお客様とファイナンシャルプランナーさんは、人生計画(ライフプラン)を
考えていく段階で打ち合わせを重ねますので、信頼関係ができています。


その後に「工務店を紹介」という流れになります。

このやり方だと、私の経験上では、
ほぼ80%以上、紹介した工務店さんに決まりますので、
無駄な相見積りなどの営業コストも減らせます。

モデルハウス等なくても、事務所が古くても実際に何棟も受注となりました。


ファイナンシャルプランナーさんへの紹介料は必要ですが、
スムーズに実績を作れるので、おすすめの秘策です。


いち早く実績を作りたいという状況の場合には、
「地域名 ファイナンシャルプランナー」で検索され、
連絡を取ってみるのも良いかもしれませんね(^o^)

建て主候補さんと工務店さんをつなぐ、
頼れるファイナンシャルプランナーさんが必ずいます。

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