ホームページからの問合せが無い時どうすればいい?

2017年6月27日
工務店集客コンサル 等々力潤

今日、妻とランチした後、コンビニで
ブラックサンダーアイスを買ってみた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)

 

続きは【追伸】で。

 

ホームページからの問合せが無い時どうすればいい?

 

今日は、ある工務店さんからの
電話相談を受けていました。

 

お話をお聞きすると、
新聞折り込みチラシからの
イベント集客は、まずまず。

 

素晴らしいです。

 

ところが。

 

ホームページからの
問い合わせが無い状況、
とのこと。

 

代表のSさんは、
こんな心配をされて
おられました。

 

・対象は、年配の方。とはいえ、
チラシを見て、ホームページを
見る方もいるはず。

 

・しかしホームページからの反響がない。

 

・今はいいけど、この先数年で、
年配者よりも若い方がお客さんの
中心となるはず。

 

・今のままではこの先、先細ってしまう。

 

・今のうちにホームページ集客の
仕組みを作っておきたい。

 

そんな心配と要望を
お持ちでした。

 

 

さっそくホームページを
複数の観点から
チェックしていきます。

 

パッと見て、綺麗に
仕上がっているホームページですが、
人のあたたかさも感じられました。

 

いい印象です。

 

スマートフォンにも
対応しています。

 

各ページも、
いい感じで作りこみが
されています。

 

お客さんが、どれくらい
ホームページへ訪問しているかを
お聞きすると・・・

 

訪問数自体が伸びていないことが
わかりました。

 

お客さんの訪問数が
伸びない原因が
どこかにあるはずです。

 

どんな言葉で検索されることを
想定しているのか聞きました。

 

地域ビジネスの場合・・・

 

たとえば、

 

・社名

・業種

・サービス内容

・地域名

 

こういったところが、
検索される言葉の基本です。

 

実際に検索してみると、、、

 

社名で検索した場合、
諸事情により、
1番に表示されていない事が
わかりました。

 

ここが改善点の1つになります。

 

他にもいくつか、意見を
お伝えしました。

 

さらに、

 

事業全体の集客の流れを
確認しながら、改善案を
話し合いました。

 

話の最後の方では、
Sさんは1つ1つ対処することの
方向性が見えたようです^^

 

良かった!

 

Sさんの声が、より勢いづいたのが
感じられ、嬉しくなりました(^^)

 

Sさん、1つ1つ対処して売上アップ↑、
より穏やかな笑顔で事業進めて
いってくださいね(^^)

 

【追伸】

今日、妻とランチした後、
コンビニでブラックサンダーアイスを
見つけたので、買ってみました。

濃い目のチョコアイスの中に
ゴツゴツとブラックサンダーが。

ボリューミーで美味しいんです。
かなり美味しいんですよ。

でも、ちょっともたれてしまって、
妻と「あ~半分にすればよかった」と
複雑な気持ちになりました(^o^;)

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