どんなネットツールを使えば集客できるのか?

2017年6月13日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

先日、上野駅でお土産のお菓子を2つ買って帰ったら、
妻に「なんかあったの?」と言われた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^;)

 

続きは【追伸】で。

 

どんなネットツールを使えば集客できるのか?

 

●フェイスブックをやれば集客できる?

 

先日、工務店の経営者と
話をしていたときのこと。

 

ちょっと集客が鈍っているから、
もっと集客したい。

 

「フェイスブックとかどうなの?」

 

そういう話になりました。

 

今は、いろんなネットツールがありますよね。

 

・ホームページ、

・自社ブログ、

・ネット広告、

・メルマガ、

・アメブロなどの無料ブログ、

・SNS

(LINE、フェイスブック、
 ツイッター、インスタグラム)、

・動画(YOUTUBE)

などなど、、、

 

●工務店集客には、
どのネットツールが1番いいんだろう?

 

あれも気になる、
これも気になる。

 

もしかしたら、あなたも
そう思っておられるかもしれません。

 

実は、ホームページ、自社ブログだけでも
しっかりとやれば集客できます。

 

メルマガも継続していけば
確実に集客し、成約につながるツールです。

 

最近では、メルマガよりもLINEの方が、
お客さんの生活の一部となっていて、
距離感は近いので、より活用できる媒体といえます。

 

フェイスブックやツイッターなどのSNSは、
拡散力が期待できるメディアですね。

 

他のネットメディアとは違い、
「拡散」という形で新しいお客さんとの
ご縁が確実に広がっていきます。

 

では、SNSをやればいいのか?

 

●記事を複数メディアで活用

 

ホームページ、ブログ、SNS、、、

 

やることが沢山ですね(^^;)

 

各ツール(メディア)で、
それぞれ別々の記事内容を投稿できれば
ベストではありますが、

 

実際のところは簡単ではないですよね(^^;)

 

そこで、

 

メルマガ⇒ブログ⇒アメブロ/フェイスブック

 

このように記事をシェアしていくことで、
1つの記事を有効活用できますね。

 

なお、自社外のメディアにシェアする記事は
全文ではなく、部分的にシェアする形にしないと
不利益が出てくることがあります。

 

なにかというと、、、

 

「重複コンテンツ」といって、
ネット上に全く同じ内容の記事が複数あると
片方が表示されなくなる、
という問題です。

 

横にそれましたが…

 

●1番マズイのは、、、

 

あれも、これも、、とやって
続かなくなってしまうこと…。

 

これが1番マズイです。

 

続かなくなってしまうよりは、
ツール(媒体)を絞って、
ちからを注いで続けることが重要です。

 

続けていくことで、
そのツール自体が、集客媒体となり、
集客につながるばかりでなく、

 

信頼感、共感がアップすることで、
成約へもつながって行きます。

 

あれも、これもと言うよりは、
あなたが、続けやすいツールを選び、
続けやすい使い方をしてみてくださいね(^^)

 

 

【追伸】

先日、上野駅でお土産のお菓子を
2つ買って帰ったら、
妻に「なんかあったの?」と言われました。

いや、なんもないんですが、
「半月」、「まめたい焼き」どっちも
食べたかったからなんです(^O^;)

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