お客さんが1番ハッピーになるのは、なんだろう?

2017年6月9日
工務店集客コンサル 等々力潤

この頃、ありがたいことに相談や仕事の話が、
舞い込んできて、てんてこ舞いでドキドキしてる
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(~o~)


続きは【追伸】で。

 

お客さんが1番ハッピーになるのは、なんだろう?

●「なんだか違和感があったんです」


工務店のMさんと電話して
商談資料を一緒に確認していたとき、
Mさんから、ある言葉がでました。


それが、


「なんだか違和感があったんです」


でした。


どういうことか?


現在、資料を作っているお客さんは、
新築かリフォームで迷われている方です。


寒い、光熱費がかかるなどなど、
現状の暮らしに様々なストレスを
抱えておられました。

一方で様々な
制約がある方でした。


Mさんが、
じっくりと話をきいていくと
家を建てたい(直したい)背景に
こんなことがわかりました。


・寒い、不便

・ご家族の身体をもっと大事にしてあげたい

・部屋が片付かないことに大きなストレス

・何から始めれば良いかわからない


●商談資料ですから、住宅会社としては
リフォームか、新築かで資料づくりをします。


当然のことです。

一般的には、リフォームをした場合には、
どんなメリット・デメリットがあるのか。


新築をした場合には、どんな
メリット・デメリットがあるのか、
ここを明確にしていく形です。


ところが、Mさんは違いました。


新築とリフォームどちらを選択するか、
という資料を作るなかで、


「なんだか違和感があったんです」


そう、Mさんは言いました。


Mさんの違和感は、なにか?


「リフォームも新築もどちらもしない、
という選択肢を消していたこと」


だと言います。


Mさんは、ここに違和感を
感じられていたのです。


お客さんが1番ハッピーになるのは、
リフォームなのか、新築なのか、
はたまた、リフォームも
新築もしない事なのか。

 

●ここをあえて、提示することがフェア

Mさんはそう感じました。


お客さんは「家をなんとかしたい」という事で
相談があったわけですから、前提として、
家を新しくするために新築かリフォームを
提案します。


しかし、「家をなんとかしたい」の
根っこには、お客さんの本当の
「感情」があります。


もしかしたら、家を建てなくても
その感情を満たせる場合があるとしたら…


この根っこの感情を的確に
わかろうとすることをMさんは
優先されました。


その方が、お客さんが本当に
望んでいる状態になってもらえる、
そう考えたからです。


そうなったらお客さんは
ハッピーです。


逆にいえば、この根っこが
ずれてしまうと
ハッピーにはなりえません。

お客さんの感情を的確に
わかろうとするために

「リフォームしない、新築もしない」という
選択肢を残したMさんは素晴らしいです。


お客さんのハッピーを最優先で
考えられるMさんですから、
確実に結果はついてきますよ(^^)/

 

【追伸】

この頃、ありがたいことに相談や仕事の話が、
舞い込んできて、てんてこ舞いです(~o~)


人生、がんばるときも必要ですから。
なんて思ってはみたものの、
なんだかドキドキしています(^^;)

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