出川哲朗さんに学ぶ、営業の極意とは?

2017年5月24日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日、髪の毛をセットして出社したらライターのSさんに
「りっきー 寝癖!」と言われ、複雑な気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^;)


続きは【追伸】で。

出川哲朗さんに学ぶ、営業の極意とは?


昨日、「工務店集客の成功の99%を左右する」といったテーマで
出川哲朗さんの「股抜きショット」の話をお伝えしました。


今日も、出川さんから学べる話を1つ。


これは、「お客さんとの商談」で
契約率がアップする話です。

 

昨日のヤフーニュースでも、ちょうど、
出川さんが取り上げられてました。


●出川に異変? 愛されキャラに

というタイトルで、

==========

『好きな男・嫌いな男ランキング』で、5年連続で
『嫌いな男』1位を獲得して殿堂入りするなど“汚れキャラ”の代表格だった。

しかし、番組の収録でもスタジオに出川さんが登場すると
黄色い歓声が飛ぶという“異変”が起きた。

==========

といった記事になっていました。

なぜ今、出川さんが愛されキャラになったのか?


いろんな推察ができるでしょう。


コメント欄を読んでみると・・・


・性格もいいのが出ている
・育ちの良さは大事ですね。
・ブレずに自分のキャラを貫き通してる
・一番にならなくても良いというところが好感
・一生懸命さが伝わってくる

 

好意的な意見が多いなか、
批判的な意見もありました。


昨日、ライターのSさんから出川さんの話を聞いて、
さっそくネットで動画を見てみたんです。


「出川イングリッシュ」


というのです。


見てみたら爆笑です(^O^;)


出川さんに批判的な意見もありましたが、
実際、見てみたら本当に面白いんです。

 

これは人気でますよね~。

 

「出川イングリッシュ」は、
英語をしゃべれない出川さんが、海外で
さまざまなミッションを達成する、という企画。


英語をしゃべれないのに外国の方に声をかけると、
必ず人が立ち止まって話をきいてくれる、


英語がしゃべれなくても、一生懸命に単語を見つけ、
聞き取り、結果として、なんとかミッションを達成してしまう。

 

この番組を見たとき、
言葉の壁を越えてコミュニケーションできる出川さんに
お客さんとの商談能力、営業に通じる1つの肝を見ました。


何かと言うと・・・

 

「恐れないちから」


です。

・英語をしゃべれないから恥ずかしい

・話を聞いてもらえなかったらどうしよう

・話しかけて怒られたらいやだな


こんな「恐れ」を一切持っていないんですね。


すごいですよね。


元々が、そういうキャラなのかもしれませんが、
お笑いで築かれてきたマインドかもしれません。

 

以前チラシ配りをやったときの事。

「恐れ」を持っている仲間は、チラシ配りをしていると
「いならいから!」とクレームばかりが来ていました(^^;)

 

一方、恐れを持たず、楽しんでやっていたら、

「暑いのにご苦労さん」とか

「ありがとう」とか、

「見てみるよ」とか、

「がんばってるね!」


とか言われるんですね(^^)


面白いもんで「恐れ」が伝わるのかもしれませんね~。


出川さんのように「恐れ」を持たず。


契約のことを考えてしまうと・・・
もしかしたら簡単ではないかもしれませんが、
ココを意識して、お客さんと話していきたいですね(^^)


ちなみに出川さんですが、
外国人に話しかけるとき、


「すみません」とか「質問いいですか?」とか言わず、
いきなり本題から入ったほうがいい、これが人間心理だよ。

とも、おっしゃってました^^。

 


【追伸】

今日、髪の毛をセットして出社したらライターのSさんに
「りっきー 寝癖!」と言われました(^O^;)


まあ、適当にバサバサやってただけなので・・・
当然といえば当然かもですが・・・

ちょっと複雑な気持ちになりました(^O^;)

手で直したら、Sさんがいい感じだね!と
フォローしてくれました(^ν^)
Sさん、ありがとう!

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