集客を超スピードアップさせるにはどうすればいい?

2017年5月20日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今日、良い天気だったので家族で午後から里山へドライブ。
ウグイスが鳴き出迎えてくれ、リフレッシュできた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^)


続きは【追伸】で。

集客を超スピードアップさせるにはどうすればいい?

今日は、何をお伝えしようか迷ったのですが、
以前、アンケートにご協力いただいたとき、
ご回答いただいたテーマを1つ。


それは、「ネット広告」についてです。

ネット広告を解説してほしい、
というリクエストでしたので、
わかりやすくお話してみますね。

広告を出すことについては、先日お伝えしましたが、

「工務店事業」なのですから、集客して
利益を出していくためにかかる時間も経費です。


ホームページで集客するために
記事を執筆する時間も営業コストです。


ならば、広告費をかけたとしてもスピーディに成約し、
利益が出るのなら、どんどん広告を出していくべきです。

とくに施工事例が少ない場合は、積極的に施工事例を
ふやす意味でも、できれば成約を増やすために
広告を出したいところです。


昨日は、広告の中でも「住宅誌」の話をしましたが、

今日はネット広告です。


ネット広告は、検索結果やネットの至るところに広告を出して、
クリックされた場合に課金される広告のことです。

 

PPC広告といいます。

 

いろんな広告がありますが、
まずはヤフーとグーグルの2つを抑えておけばいいでしょう。


Yahoo!プロモーション広告
https://promotionalads.yahoo.co.jp/


GoogleAdWords
https://adwords.google.com/intl/ja_jp/home/

 

クリックする度に費用がかかるのですが、
どれくらいの費用がかかるのか。


ネット広告も種類がいろいろあって、たとえば、
検索結果に表示される広告(リスティング広告といいます)の場合。

 

費用は、入札制度になっていて、
検索された言葉(キーワード)に対して
1クリックの金額を指定します。


その結果、


「1クリックが高い費用でもいいから広告を出したい」


という人を優先して、より目立つ場所に
広告が表示されるようになっています。


他にも広告文のクリック率や入札した言葉と
ホームページの関連性によって、
1クリックの費用、表示されやすさが変わってきます。

 

では実際に1クリックの費用はどれくらいか?


これは、業界によっても違うのですが、
たとえば、カード業界とかはベラボウに高いです。


今調べてみましたら、

・キャッシング⇒¥4,381
・カードローン⇒¥4,220

とか平気でします(>O<)


これ、1クリックの単価です(^^;)


住宅業界ですと、どれくらい?

 

どんな言葉に対して
広告を出すのかによっても違います。


また、地域によってもかなり違ってきます。


それでも、50円~500円といったところで、
かなり良い位置にホームページの宣伝を載せることができます。

 

ネットの広告では、
広告を見ることができる地域の人を指定できます。

 

ご存知のとおり、工務店は基本的に地域ビジネスですので、
施工範囲内の方に向けた広告を出稿するのが基本です。

 

ところがよく、検索結果に
まったく関係ない地域の工務店さんが
広告を出していたりするのを目にします(^^;)


これはかなりもったいないですので、
この点は気をつけてくださいね。

 

ネットの広告を解説しはじめると
これだけで何回分も書けてしまいそうですが、
今日は、これくらいにしておきます(^^)


【追伸】

今日、良い天気だったので家族で午後から里山へドライブ。

車をとめて山道を少し歩くとウグイスの鳴き声が。
姿はみえませんが出迎えてくれた!と良い気分に。

トンボもいろんな種類が飛んでいて、目と耳と良い空気で
めちゃリフレッシュできた午後でした(^^)

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