ホームページでの集客を加速させ、10棟やる方法

2017年5月17日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今さっき、次女が「今からショーだよ!」と呼ぶので
1階に降りて、見に行ったらかなりビックリした
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^o^;)


何をするのか?と思ったら・・・


続きは【追伸】で。

ホームページでの集客を加速させ、10棟やる方法


昨日、ホームページ集客するには、


1.お客さんが検索(調べる)言葉を知る。

2.お客さんが調べている事に答える情報をHPに掲載する。


この2つの事をしていく、という話をしました。

これは、無料でホームページにお客さんを集める方法です。

 

無料で集客できるだけでなく、ホームページが存在する限り、
基本的には、ずっとお客さんを連れてきてくれます。


もはや、ホームページが「資産」になる、
といってもいいでしょう。


「無料で永続的にお客さんが集まる資産」というと
非常に素晴らしいことなのですが、
実はメリットばかりではありません。


デメリットもあります。


なにかというと、
お客さんが集まるホームページに仕上げていくまでに、
とにかく「時間・手間」がかかるんです。

 

お客さんが検索(調べる)言葉を見つけ、
その言葉によって集客に結びつく言葉、
結びつかない言葉があります。


ココをしっかりと見分けたうえで、
集客につながる言葉で検索される情報提供を
ホームページ上で行っていきます。


ここでポイントになるのは、
かなりマニアックな言葉であれば、競合他社のホームページに
その言葉がないので表示されやすくなります。

その代わり、アクセス(ホームページへのお客さんの訪問)は少なくなります。

 

アクセスが少なくても、集客につながればいいので、
穴場になる言葉を見つけられるかが重要です。

検索回数が多い言葉は、
その分、競合他社がページを作りこんでいることが多いので、
できるだけオリジナリティーのある深い情報をホームページで提供していきます。

 

ここで、かなり執筆の時間がかかってきます。

 

こういったデメリットを考えたとき、
経営としては、まずは広告資金をつくり、
ネットの広告を出してスピーディーに見込みのお客さんを集客していく、
これも大事ではないでしょうか。


その上で、資産づくりとしての「集客できるホームページ」作りを
平行して行っていくのがお勧めです。


ネットの広告を出してスピーディーに
見込みのお客さんを集客していく話をします。

仮に広告費として、1組1万円をかけて
見込みのお客さんを集客したとして、
100組集客しても100万円です。


その100組の中から、20%の成約率ならば、契約は20組。


住宅ですので、価格帯にもよりますが、
売上ベースで、4億~7億くらいになります。

粗利ベースで1億前後。


ここからは皮算用です。


1000万円かけて1000組の見込み客を集客すれば、
同様に売上で、40億~70億くらいになります。

粗利ベースで10億前後。

 

ところが実際のところは、

1000組単位の見込みのお客さんを集めるためには、
掲載媒体に広い範囲で露出していく必要があり、
その分、対象者との整合が悪くなり資料請求率が悪くなるので、
見込み客の獲得コストが上がって計算どおりにはなりません。


それでも、住宅は粗利が非常に大きいので
十分大きな利益を出すことが出来ます。

ご存知のとおり、事業を続けるだけでも経費は出て行くので、
リフォーム等で現金を確保し、それを広告にまわすことで、
スピード感も重視して新築10棟を達成していきましょう(^^)

 

【追伸】

今さっき、次女が「今からショーだよ!」と呼ぶので
1階に降りて、見に行きました。


次女が何をするのか?と思ったら・・・


風呂あがりに「アキラ100%」さんの完コピーです(゚д゚)!

ちょっちょちょ・・・と思いましたが、
アゴが痛くなるくらい妻と大笑いして楽しい気持ちになりました(*^^*)

ゆう、明るい気分にしてくれてありがとうね!(^^)v

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