工務店の施工事例、写真の撮り方はどうすればいい?

2017年5月8日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


セブンイレブンで妻が絵本「ボノロン」をもらってきたのですが、
これを見ると、確実にウルっときてしまう
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(~O~)


続きは【追伸】で。

◎1/50の反響率をたたき出す、チラシ集客方法

・500件ポスティングして24件の問合せがあり8000万円を売上げたリフォーム会社
・リフォーム店で、214枚チラシをまいて14件の反響
・毎月チラシ100枚で5件の反響。相見積なしで平均200万円の受注
・50歳で初挑戦した営業でチラシを活用し営業マン30人中No1になった塗装工事営業


なぜチラシ枚数を減らすほど、反響がアップするのか?
その秘密↓が無料のビデオで5月11日まで学べます。

http://ngtbs.familias.jp/x4cj

 

工務店の施工事例、写真の撮り方はどうすればいい?


昨日の続きです。

ホームページで1番重要ともいえる施工事例の載せ方について。


施工事例は、いろんな載せ方があります。


これが正解!というものはありません。


とはいえ、お客さんが施工事例を見てワクワクし、


「あなたの工務店が建てる実際の家を見てみたい」


「あなたの工務店が建てるほかの家をもっと見てみたい」

こう思ってもらえる。


ここを目指していくのが良いと思うのですが、いかがでしょう。

 

では、どんな施工事例だったら、
お客さんがワクワクしてくるのか。


「もっと見てみたい」と思えるでしょうか?


今回は施工事例の写真の撮り方について、
お伝えしようと思います。


私自身で撮影することもありますが、やはり
施工事例を専門で撮影しているプロに任せるのが1番です。


とはいえ、一応ポイントをお伝えします。


三脚で水平に~というのは基本として・・・


・できれば、植栽・家具を入れる

⇒施工写真は「寂しい」写真になりがち。
外観であれば植栽ありのほうが、断然良い写真になります。
室内であれば、家具ありが生活をイメージできるのでGOOD.
とはいえ、実際には引き渡しまでに植栽や家具をセットしての撮影という
時間がない場合がほとんどだと思いますので、できれば…ですね。

 

・できれば、さりげなく人物をいれる

⇒家具を入れた場合には、できれば人物もさりげなく入れたい。
とはいえ、メインは建物なので、あまり人物に目が行き過ぎないよう、
人物の大きさ、動きに注意。

 

・超広角レンズで撮る

⇒ある程度、広がりを感じられる写真。
見渡している感じて全体をイメージできる。
二方向の通路を1枚の写真に収めることもできる。
広角による歪みはちゃんと補正する。

 

・構図

⇒室内は、部屋の隅から全体を写すように水平にカメラをセット。
天井と床が同じくらいのバランスになる高さで。
外観は、正面・斜め・後ろ等、上下の角度を変えながら撮影。

 

・どこを撮るか?

⇒室内は、一通り撮影する。
リビングや各居室は当然として、ベランダ、塗り壁等素材感のアップ、
私がアパート暮らしだった頃、広い玄関収納、広いトイレ、脱衣場。
こんな生活感あるところも、1つ1つが憧れでしたので、写真として
おさえておくと使い道があると思います(^^)

 

・いつ撮るか?

⇒基本は日中ですが、できれば黄昏時の写真も撮影するとGOOD.
外観なら、青~黒っぽくなる背景に暖かい色の照明の光が窓からもれる。
室内も電球色の照明が暖かさを演出してくれます。

 

・写真の明るさ、色味

⇒暗すぎず、かといって明るすぎず。
昼間、太陽光が多く入っていると、白っぽくなりがちなので
後でパソコンで適度に彩度を補正してもOKと思います。

 

・窓、カーテンやドアの開閉パターンを撮っておく

⇒和室であれば、障子が閉まっている写真なのか。
障子が開いて、外の緑が見えている写真なのかによって雰囲気がぜんぜん違う。
廊下もドアが開くか、閉まるかで印象が違う。
数パターン撮っておくことで、後からイメージにあわせて選ぶことができる。

 

いろいろお伝えしましたが、必ずしも
完璧な施工事例である必要はありません。


実際には、工事日程、お客さんへの引渡し、見学会などで、
時間が取れないことがほとんどだと思います。

 

理想のイメージを持った上で、できる範囲、
30点で良いので、1つでも多く施工事例を
つくっていくのが重要と思います(^^)


【追伸】

セブンイレブンで妻が絵本「ボノロン」をもらってきました。

北斗の拳の原哲夫先生がプロデュースしてる本で、
何年も前から続いています。

親が子を思う愛。
子が親をおもう愛。

そして、永い別れ・・・。
受け継がれる命のバトン。

この絵本を見ると、私と妻は
確実にウルっときてしまいます(~O~)

「ボノロン知ってる!」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

集客できるホームページを育てるコツ

こんばんは。いまさっき娘の塾のお迎えから帰ってきた等々力潤(...

工務店社長の良いプロフィールとは?

  一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする...

ホームページで新規客を集客するには?(2)

高1の長女が化学の問題を聞いてきて コレ、どうだっけ?と...

ドーナツ食べた

工務店のホームページがどれくらい検索されているか?(検索数)

こんばんは。お義兄さん夫妻から、かわいいドーナツを頂いて食後...

お客さんがもっと見たくなるホームページの施工事例の載せ方は?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...