工務店集客のためブログで情報発信を続けるには?

2017年4月20日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


妻が晩御飯にグリーンカレーを作ってくれたので、
思わずガッツポーツするほど嬉しかった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)

 

続きは【追伸】で。

工務店集客のためブログで情報発信を続けるには?

今日は、工務店社長のMさんと電話でコンサルティング。


Mさんとお話するなかで、
Mさんが工務店集客のために

「ブログで情報発信をつづける考え方」

を語ってくれたので、今日も読んでくださっている
あなたにシェアしたいと思いました(^^)

 

工務店が集客するためには、
世の中になんらかの形で「露出」していく、

つまり、世の中に見える形で
工務店の存在を伝えていく必要があります。

 

露出の手段として、
「口コミ・紹介」は王道ですが、

住宅展示場、

そのほかにチラシ、

フリーペーパーへの出稿、

住宅誌への出稿、

プレスリリース(大手メディアへ向けての情報提供)、

ネットであれば、ネット広告からのアクセス、

ヤフー、グーグル等の「検索窓」からのアクセス、

フェイスブックなどのSNSからのアクセスがあります。

 

チラシにせよ、住宅誌、フリーペーパーにせよ、
ネット広告にせよ、広告は「即効性」があるので、
少しでも早く結果を出したいときには、効果的な露出手段です。


ところが、広告は1回こっきりの告知で終了です。

広告があたっても外れても1回こっきりです。


一方、広告を使わない露出方法の1つが、
ホームページです。


お客さんがヤフー等の検索窓から、
あなたのホームページを開いて読んでくれます。


一昔前であれば、
ホームページを作るだけで集客できたのですが、
今はホームページは競合だらけです。

 

ホームページ集客も工夫が必要です。


とはいっても簡単な話で、

お客さんが求めている情報、知りたい情報を提供すること、
そして、ホームページ内の情報量を多くすれば集客につながります。


そのために「ブログ」というは集客効果があります。


工務店が無料で集客するには、
「ブログを書く」というのが方法の1つです。


ブログ集客のデメリットは、手間がかかること、
効果が出るまで時間がかかること、です。

まったくの0から始めた場合には、
3ヶ月くらいはかかることが多いです。

 

とはいえ、

ブログでの集客のメリットは、広告と違い、1回こっきりではなく、
ブログが存在する限り、お客さんを集め続けてくれること、です。


ブログで情報発信する際、
多くの方が悩まれるのが「ブログを書く」という事です。


そもそも、何を書いたらいいのかわからない。

書くことは決まったけれど、うまく文章が書けない。

文章がうまくかけないとパソコンを前にして手が止まってしまう・・・。

更新ができなくなってしまう。


こういう状況になることがあります。

そんなとき、今日Mさんがおっしゃった言葉が、
とても勇気づけられ良い言葉でした。


私自身、こうやって日々の情報発信をやっていますので、

大事な気づきをいただきました。


Mさんの言葉とは?

Mさん「1日30点でいいじゃない」

「だって、30点でも3日やれば、90点でしょ!」

「4日やれば100点越えるよ!」


この言葉、いや~大事だなと目からうろこでした。


Mさんの言葉がもしかしたら「当たり前」に感じるかもですが、
情報発信で迷っている社長さんを勇気づけてくれる
本当に良い言葉ではないでしょうか。


「うまく文章が書けない。」と思ってしまっている時点で、
高得点を目指している状態です。


高得点を目指してしまうことで、何もできず発信できなければ、
その日は「0点」です。

手が止まり、更新できない日が1週間続くと、
その間はずっと0点です。


一方、1日30点でも、1週間続ければ、
30×7=210点です!


うまくない文章を見たら、人はどう思うだろうか?

はずかしいなぁ。


そう思って進まないよりも、
お客さんへの情報発信を30点で続ける、
その継続こそが積み重なったときに大きな集客の入り口となるのです。


Mさん!大事なことに気づかせてくれて、
ありがとうございます(^O^)/

 

【追伸】

妻が晩御飯にグリーンカレーを作ってくれたので、
思わずガッツポーツするほど嬉しかったです(^^)

グリーンカレーに限らず、普通のカレー、
インド系のカレー、

カレーあれば生きていけます(*^O^*)

「つい高得点を目指してしまう」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

ホームページからの問合せが無い時どうすればいい?

今日、妻とランチした後、コンビニで ブラックサンダーアイス...

ホームページで新規客を集客するには?(1)

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

集客できるホームページを育てるコツ

こんばんは。いまさっき娘の塾のお迎えから帰ってきた等々力潤(...

家が売れるホームページの極意とは?

リビングで高1の長女の歌にあわせて、 中1の次女が謎のチア...

こんなホームページの工務店は失敗する・会社案内編

こんばんは。朝に冷蔵庫にあった材料で豚汁を作り、朝昼晩と3回...