住宅の価格競争に巻き込まれないためには?

2017年4月14日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


今、長女と長女の友達を塾に迎えにいってきた
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


帰りの車内では・・・


続きは【追伸】で。

 

住宅の価格競争に巻き込まれないためには?



ここ10年、低価格の家が売れに売れています。

いわゆる「ローコスト住宅」です。


お客さんは、


・少しでも安く

・長持ちする良い家

・安く見えないおしゃれな家

・暖かい家、暑くない家

・健康に悪くない家


を基本的には求めています。


少しでも住宅の建築費をおさえつつ、
夢の家を手に入れて、家族と笑顔で暮らしたい。

 

先を見越したとき、「あまり予算をかけないで、
家族を守る家を造りたい。」

 

低価格の家が売れるのは、今の世の中の流れから、
自然なことです。


低価格帯の住宅需要が多いですから、
住宅提供者としては需要にこたえるべく、
低価格の住宅を作ることは素晴らしいことです。

 

とはいえ、忘れてはならないことは、
高単価の家が売れていないわけではありません。

 

3000万超~5000万円の家を建てるお客さんは、
しっかりと存在しています。

 

大事なのは、あなたの工務店は、
どんな人の笑顔のために
どんな家をつくるか?であって、
あえてローコストの価格競争に飛び込まないという事です。

 

お客さんは、家の選び方がわからないままだと、
住宅を「価格やデザイン」だけで判断するしかありません。

 

住宅の価値を言葉でしっかりと説明しない限り、
お客さんにとっては、
どれも「似たような家」に見えてしまいます。


その結果、声の大きい住宅会社、価格競争の最前線にいる
ローコストの住宅会社にお客さんが流れていきます。

 

坪単価XX万円~ という見出しにひきつけられて、
最終価格は、ウン千万という事になることも珍しくありません。

 

ご存知のとおり、


総支払額のどこまでが坪単価に入るのか明確ではありませんし、
当然、建築坪数によってもまるでかわってくる指標です。

 

ところがお客さんは、
いつも坪XX万円~に目が行ってしまいます。


入り口は広く、入りやすくして、一度、入ってみたら、
プラン・土地探しと熱心にしてくれたからと、
いつの間にか高額な建物を建てていたというような方もいます。

 

「背中を押している」ともいえるかもしませんが、
お客さんが、しっかりとライフプランを立てて、
資金計画の範囲内で建てられているのか。

 

そこが心配になってしまいます。

 

だからこそ、私たちは、言葉をつかって、
住宅の価値、選び方を正しく伝えていくことで、


価格意外の部分で家を選んでもらえるようになることが、
住宅の価格競争に巻き込まれない方法です。


あなたの工務店では、対象者はどんな人で、
どのスタイルで事業展開するのか。


たとえば、寿司屋でいえば、


A.銀座の寿司屋
B.激安回転すしチェーン店
C.町の寿司屋


とあるわけですが、


A⇒品質、値段も最高級、一部の層の人がお客さん。
B⇒安価、味は普通に美味しい。誰でも手軽に寿司を食べることができる。
C⇒腕に自信をもった大将がにぎる美味しい寿司。地域のひとに愛されている。

 

提供する住宅価値を高め、
独自の世界観、物語を作っていけば、
Aになることもできますし、


Bのように安く、大きく
展開することもできるでしょう。


Cのように町の人たちに愛されるような
工務店になることもできるでしょう。


あなたの工務店では、
A~Cのどのスタイルで行きたいのか?

ここを考えてみてください。

 

【追伸】

今、長女と長女の友達を塾に迎えにいってきました(^^)

帰りの車内で、新しい高校の印象を聞くと
「大変!」というので、いろいろと話を聞いていくと・・・
車内にわいわい楽しい声が響き、あっという間に到着!
楽しい気持ちになりました(^o^)

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