工務店集客セミナーを新潟でやりました

2017年4月9日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

初の工務店集客セミナーが無事終わり、ホッとしている
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


続きは【追伸】で。

 

工務店集客セミナーを新潟でやりました


今日は、人生初の単独セミナーデーでした。


お世話になっている地盤改良会社のHさんのご協力のお陰で、
1名欠席されたものの、7名がご参加されての開催となりました。


参加された方の参加の動機をお聞きしたところ、
実にさまざまでした

・元請としてやっているが新規集客を強化したい。

・今はうまく話が入ってきているけれど、うまくいってる理由が見えていない。

・親の代からやってきているけれど、集客が厳しくなってきているから集客を学びたい。

・今後がどうなるかわからず不安だから集客を学びたかった。

・現場の大工だけれど、これから集客をやってかなければならないと思った。

・下請け脱却して元請けとしてやっていく方法を知りたい。

・やっているのは店舗建築が主だが集客のことで興味深かったから。

・自分なりにHPを作っているけれど集客につながっていないので聞きたかった。


などなど。


途中で5分ほど、

自社のいいところを探すワークをやったのですが、

工務店さんのうち二社が「あいさつ」という所を挙げておられて、

基本的だけれど、すごく良いところを挙げられたなぁと感じました。


とくに挨拶のように当たり前にやっているけれど大事なことって、
意識の外にある場合があって、ここを意識して言葉にできる、
というのは、素晴らしいと思いました。


当たり前のことの中にお客さんにとって素晴らしいものが
隠れていたりするからです。

 

「ホームページを持っていれば集客できるのか?」

という私からの質問に対して、


Mさん「いいえ、集客できていないところがほとんどです」
Mさん「でも、○○さんと○○さんは、ホームページだけで、かなり集客してますね~」

 

などなど、的確なご意見や地元ならではの情報が聞けたり、
工務店さんの思いをリアルに聴けたというのは、何よりも良い刺激になりました。

 

もっと早くセミナーやるべきでしたね(^o^;;)

 

今後、どんなことをやっていくのか。

「こんなことが知りたい」という言葉が聞けましたし、
次回セミナーを考えるのがワクワクしてます(^^)

 

そして、より実践しやすくて結果が出るプログラムへと
響き続きブラッシュアップしていきます。

 

さてさて、ここから独り言です。

初セミナーをやってみて。

最初は硬かったですが(^^;

じょじょにエンジンもかかり、


「台本がないところのほうが気持ち入ってて良かったですよ!(^o^)」


こんな言葉までOさんから頂けて、
嬉しい限りです(^ω^)


あっという間に2時間。


いい経験になりましたし、
次への手ごたえをつかめました!


セミナーの話をもってきてくださり、
集客までお手伝いしてくださったHさん、
ありがとうございます(^o^)

Hさんのおかげで今日という一歩が実現できました。


日曜というのにわざわざ手伝ってくれたSさん。
Sさんのうなづきのおかげでキンチョー度合いが、
半分くらいで済んだと思います。Sさん、ありがとうね!(´∀`)

 

【追伸】

初のセミナーが無事終わり、ホッとしています(^^)

下請け工務店が、元請け工務店へと飛躍できる仕組みの全体像だけでなく、
ホームページの必須要素、ページの作り方、集客方法までお伝えできました。

笑顔でお帰りいただけた方が多かったので、
やってよかったな~、やっぱり直接、お会いして話すことが大事で、
より方向性が見えてくるもんだな~。

また、セミナーやっていきますよ(^^)v

「直接会うって大事!という」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

K工務店インタビュー

人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

お客さんに選ばれる工務店になるためには?

さっき昼寝している次女の顔を見たら、 子どもっぽい顔で寝て...

工務店が集客できるコンセプトは? 深掘りから

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

うちの工務店をお客さんに知ってもらうには?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

濃い~新規の見学会来場が11組の秘密

こんにちは! 昨晩 妻に耳タブをさわられながら 「福耳の...