路上での実演販売の達人から学べる住宅営業の技術

2017年4月2日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


妻に「このごろ、血色がよくなったね!」といわれ、
嬉しい気持ちになった
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^O^)


でも、まてよ?


続きは【追伸】で。

 

路上での実演販売の達人から学べる住宅営業の技術



昨日の続きです。

路上での実演販売の達人から学べる住宅営業の技術。


無関心なお客さんの足を止め、


関係性のできていないところから、
次々と商品を販売してしまう技術。


そこには、住宅営業に活かせるヒントが
きっとあるはずです。

 

昨日は、主導権をもっていない、
ご主人の気持ちもフォローすることで、

奥さんがリードしている家づくりにおいて、
ご主人を味方につけてしまう、

という話でした。

 

今日は、実演販売の達人から、あと「2つ」、
住宅営業、お客さんとの接客に役立つ話。

番組中、達人たち競いあっている中で、
非常によく目についた事があります。

 

これは二人の達人に共通していたことです。

 

それは、「清潔感」と抜群の「さわやかな笑顔」です。

服装、髪型、とても清潔感があり。

なおかつ、

ほとんどのシーンで「笑顔」なんです。


それも自然で、すてきな笑顔。

 

達人の自然な笑顔を見て、すてきな笑顔は、
人を気持ちよくしてくれるものだなぁと感じました。

いや~、笑顔の練習しなくては(^o^;)

 

達人は、笑顔になることで、自分自身がまず、
心を開いていることをお客さんに伝える。

 

その開いた心が、お客さんの心のバリアーを小さくし、
リラックスさせる。

 

二人の達人の笑顔を見ているだけで、
私は仲良くなりたい気持ちになりました(^o^;)


販売トーク、パフォーマンスもすごいけれど、
それ以前に醸し出すような笑顔の魅力を感じました。


あともう1つだけ。


これも、かなり大事です。


二人の達人が、共通して実行していた、あること。

 

これを意識することって住宅の営業でも、
お客さんとの距離感を間違えずに済みます。

 

それは、なにか?

 

実演パフォーマンスの最中で、「お客さんの表情」を
しっかり確認していること。

 

お客さんの表情を確認することで、デリケートな
「お客さんの気持ち」を知ろうとしていたんです。

 

警戒している、

様子をうかがっている、

興味はありそうだが気のないことを装っている、

ちょっと緊張している、

まだ硬い、

ニュートラルになってきた、

少し心を開いてきてる、

微笑みが出てきた、

たくさんの笑顔が出た。

 

それだけでなく、

 

ここが気になっているな、

これはあまり関心がなさそうだ、

かなり興味を持ってくれている。

でも、ここには不安があるようだ。


そうやって、お客さんの気持ちを知ることで、
「事故」が減ります。


事故とは?


お客さんとの「心の温度差」を無視して、
踏み込んで住宅の話題をはじめることによる、
「売り込み」と思われる事故です。


売り込みと思われたら、
心の距離は一気に遠くなります(>o<)。

 

一方、お客さんの気持ちを知ることで、
「私のことをわかってくれている」
お客さんが、そう感じたとき心の温度差、距離感がなくなってきます。


いや~、このごろ、
あまりテレビ見てなかったんですが、(ブラタモリくらい)
見るもんですね~^^

参考になりました(^o^)

 

【追伸】

妻に「このごろ、血色がよくなったね!」といわれ、
嬉しい気持ちになりました。


でも、まてよ・・・


よく考えると前ってそんな悪かったかな…?、と
ちょっと複雑な気持ちになりました(^o^;

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