工務店集客で活きる、お客さんの気持ちがわかる方法は?

2017年3月28日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】


夕方から二人続けてコンサルで、21時に帰宅した
10棟工務店塾 等々力潤(とどりき じゅん)です(^^)


帰宅したら、あったかいオイモが・・・


続きは【追伸】で。

 

工務店集客で活きる、お客さんの気持ちがわかる方法は?



さっき帰宅して、ご飯食べて、
急ぎでメルマガ書いてます(^^)


今日は、お客さんの気持ちがわかるには?
というお話をお伝えします。

 

よく商売・営業の本には、商売で大切なこととして

「お客さんを知ること」

と書かれています。

 

実際、お客さんを知るってめっちゃ大事です。


しかし、「お客さんを知る」って言葉。


わかったようで、わからないような(^^;)

なんだかピンと来ない、というか。


あなたは、そんな気がしませんか^^

 

お客さんの年齢や性別、価値観、ライフスタイル。

こういった事を知ればいいのか?


なんだか違う気がしますよね。

 

では、お客さんの何を知ればいいのか?


それは・・・


夕方、電話コンサルしていたEさんが、こう言いました。

 

Eさん「結局のところ、すべては『人の気持ち』なんですよねー」

私「おおー、Eさん!たしかにそうですよね!!」

 

そんな会話をしてました。


マーケティングの実用書とかでも、
「人は感情で買って、論理で正当化する」
なんて言ったりします。


これは、やっぱり的を射ている気がします。


人間の「思考」という層よりも下、
もっと根本的なところに「感情」があるイメージです。


ほしい、欲求。


こういった部分は、頭(思考)よりも優先されやすいです。


私、美味しそうなデザートがあると、
夜で時間も遅いし・・・食後で今日は控えようと思っていても
ついつい食べてしまいますから(^O^;)汗

 

横にそれましたが・・・


結局、お客さんの何を知ればいいのか?


という話に戻ると、それは、
「お客さんの気持ち(感情)を知る事」だと思うんです。

 

では、お客さんの気持ちを知るには、
どうすればいいのか?

 

普段、売る側になっていると
どうやって商品を売ろうか?と売り側の立場で考えてしまいますから、
なかなかお客さんの気持ちって見えにくくなるんですよね。

 

でも、簡単にお客さんの気持ちになれる方法があります。


あなたは、どんな方法だと思いますか?


・・・・

・・・

・・


答えですが、


売る側になるとわからないのですから、
買う側、お客さんになればいいんです。


そのなかでも、


「選び方がわからない商品やサービスを客として使ってみる」


これが、お客さんの気持ちになれる方法です。


日用品などではなく、
選び方がわからない商品というのがポイントです。

 

たとえば、洋服屋さんに「スーツ」を買いに行ったとします。


私は、流行の色、スタイルも正直、よくわかりませんので、
選び方がわからない商品としてスーツを例にします(^^;)


よかったら、あなたも、一緒にイメージしてみてください。

 

新しいスーツを買う事になって、
洋服屋さんに来たとします。


洋服やさんの中に入るとスーツがズラリと並んでいます。


入り口付近には「フレッシャーズ」と書いた就職活動、
新卒向けのスーツ。


お店の奥の方には、ワイシャツやネクタイ、
春物のコート等が並んでいるコーナーが見えます。


一通り見まわしますが、
スーツがたくさんありすぎて、イマイチわかりません(^^;)


とりあえず、色・形・値段などで見て行きます。


「なるほど、メーカーが色々あって、色も沢山、価格帯も違うね」


なるほどなるほど、と一人で眺めます。


ところが、しばらくして

「沢山あって、わからないなぁ」

「流行とかあるだろうし、年齢や身体にあうのってどの辺だろう?」

こうなって、

結局、きょろきょろ店員さんを探します(^^;)


このとき、店員さんが気づいて、
パッと駆け寄ってくれたら嬉しいですね~(^^)

 

もし、お店に入った最初の一人で見ている段階で、
店員さんが近寄ってきたりしたら?

店員さんが、どの距離感だと
「ちょっと、一人で見させてくれよ」と思うのか。

どんな距離感でいてくれると嬉しいのか。

どのタイミングならOKなのか。

 

あなたが、店員さんに相談したいと思ったとき、
どんな行動をとっているのか?


どんな時に店員さんが、すぐに駆け寄ってくれたら助かるのか。


こういった感覚。


あなたが、ご自身の気持ちを考えながら買い物をする。

これって、工務店のお客さん対応でも活きてくる話です。


見学会や展示場で接客する場合でもそうですし、
商談時にも活きてきます。

 

「選び方がわからない商品やサービスを客として使ってみる」


そして、その時の自分の気持ちをちょっとだけ意識する。


これだけでお客さんの気持ちがわかり、
接客、商談時に活きてきます。

参考にしていただけたら幸いです(^^)

 

【追伸】

夕方から二人続けてコンサルで、
21時に帰宅しました(^^)

着実に1歩1歩。
一緒に進める喜びを感じています(^^)


帰宅したら、妻と次女がつくってくれた晩御飯と
食後に…あったかいオイモが・・・。

焼き芋です。

胃に優しいデザートが嬉しいです(^^)
ついついこんな時間なのに食べちゃいました(^O^;;)

「焼き芋好きな」あなたは、いいね!をポチっ(^o^;)


FaceBookの友達申請ウェルカム(^O^)♪
必ず承認しますので、お気軽に左のボタンから友達申請してくださいね~。

 

脱下請けしたい一人親方へ
等々力 潤の10棟工務店塾メルマガ

「どうやったら元請け工務店になれるのか分からない」「お客さんに直接ありがとうを言われたい…」そう思っていた一人親方が、営業トーク無し、広告無しでお客さんの方から「我が家を造ってください」と言われ、3000万超の注文住宅を年10棟 受注している秘密を無料メルマガで公開します。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい~人気・おすすめ記事

契約率をアップさせる小さな積み重ねとは?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

なぜ既存のお客さんから「ありがとう」「笑顔」を受け取るのが大事なのか?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

工務店営業、売り込みになるか、“ありがとう”になるかは何が違う・・・?

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、 ...

お客さんからムリな値引き要求が・・・そんなときは?

妻と一緒に思い出のジェラート屋さんで、 ジェラートを食べて...

プランのヒアリングシート、ストレスなく記入してもらうには?

この頃、東京、大阪とセミナー等で出歩いてましたが、 この土...