工務店が集客できるコンセプトは? 深掘りから

2017年2月25日
工務店集客コンサル 等々力潤

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる【10棟工務店塾】

 

今日、中3の長女に数学の問題を聞かれ、
「あれ、この問題どうやったっけ・・・?(´ω`;)」と焦ってしまった
等々力潤(とどりき じゅん)です(^^;)

続きは追伸で。

 

工務店が集客できるコンセプトは? 深掘りから


今日も住宅会社のクライアントUさんと
短時間の電話コンサルティング。


Uさん、目標達成に向け、
動き始めています。

 

さっそく昨日の宿題を早々に送ってこられました。

 

Uさんの素晴らしい所は、お客さんを笑顔にでき、
集中力があり、真面目に取り組まれるところ。


Uさんの真面目さ、
これは何にもまして最強です。


Uさんが、さらにパワーアップして、
多くのお客さんと笑顔になるのが
イメージできました(^^)

 


では、昨日の続きです。

工務店集客につながるコンセプト作りの話。


まずは、あなたの工務店の「良い所」「光る所」「すごい所」探しから。


昨日、


「30個、挙げてみてください。」


というワークをしましたが、
挙がりましたか?(^^)

 

・お客さんに聞いてみる

・スタッフに聞いてみる

・普段の仕事の流れを1つ1つ思い出してみる

 


そうやって自社の光る部分を見つけていきます。

「うーん、なかなかでてこない」

「そんなに出てこないよーー」

 


という時には。

 

では、住宅業界的にみて、
あなたの工務店が他の工務店と違うことを
やっていることはありますか?

 

ほんの少しの違いでも良いです。

いいところ、違うところを見つけてみてください。

工務店自体、建物というだけでなく、


あなたご自身が周りの人から褒められたり、
すごいねーって言ってもらえる事。


これも、良い所でコンセプトになりえます。


さらに・・・


他の工務店、他の大工さんより、上手くやれていると思えることは?


お客さんを喜ばせようとしている工夫は?


お客さんに安心してもらえるようにしていることは?


お客さんにあなたの工務店が約束できることは?

 

こうやって自分に質問しながら挙げてみて下さい。

そして、次の段階です。

次は、出てきた「いいこと」をより具体的にしていきます。


たとえば、


「暖かい家を造れる」という「良い所」が出たとしたら。

暖かいというのは、具体的には、真冬でも室温何℃くらいで暮らせるの?


なぜ、その温度で暖かく暮らせるのか?


たとえば、断熱性能だったとしたら具体的な根拠は?

その時、気になるのは、暖房費だけれど、
具体的にはどれくらいなのか?


このように出てきた答えに対して、
深堀りして1つ1つ具体的にしていきます。


こうやって深掘りすることで、
よりお客さんへの訴求性の高い所が、
どこなのか見えてきます。

 

長くなってきたので、続きはまた明日!

 

【追伸】

今日、中3の長女に数学の問題を聞かれ、
「あれ、この問題どうやったっけ・・・?(´ω`;)」と
焦ってしまいました。


数学の問題って、一瞬の閃きが大事だと思うんですが、
完全に私の閃きは錆びついてました(ノ∀;`)


でも、長女と「うーーん、うーーん」と
一緒にじっくり考えた時間が、なんだかうれしかったです(*^^*)

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