工務店の一人親方が集客するために文章を書けるようになる方法

2017年1月27日
工務店集客コンサル 等々力潤

nigate-compressor

一人親方の工務店が下請け脱却、集客アップする方法を伝え、
年10棟の新築受注を実現させる、


10棟工務店塾 塾長の等々力潤(とどりき じゅん)です。

さっき妻が会合から戻ってきて、
「お腹がすいたー」と。


早い時間に晩御飯だったので、
小腹がすいたようです^^


妻「柿の種たべたけど、なにか足りなーい(>o<)」

私「中途半端に食べるともっとお腹すくよね~」


ついつい、こんな時間にカップラーメンつくって
一緒に食べてしまいました(^^;)

あちゃー(><)

 

工務店の一人親方が集客するために文章を書けるようになる方法


昨日の記事でお話した、

一人親方が自分の中の思いを
文字にするのが簡単じゃない話に関連しますが、


そもそも

「文章を書くこと自体への苦手意識」を
もっておられる方は多いです。

 

でも、それは当たり前のことで、
大工さんは家づくりのプロであっても、

文章を書くプロではないから、です。


それに、上手な文章を書ける必要はありません。

そうはいっても、


今の時代、ブログやSNSがあるので、
いかにタイムリーに情報発信をしていくかが重要です。


たとえば、見学会をやった日や、

工事の進捗などなど。


人に頼んで情報発信してもらうこともできますが、
それだとタイムリーさに欠けてしまいます。


ですから、できれば親方自身が
ネットで情報発信をしていくのも重要な事です。

 

「そうはいっても苦手なものは苦手なんだから・・・」


そうお感じかもしれません。


そのお気持ちすごくわかります。


どうしてわかるのかというと・・・


じつは私は、人前で話したりすることに
苦手意識を持っているから、です。


人前にでると緊張してしまい、
頭が真っ白になってしまうことも多々あります(>o<)

 

もともとシステムエンジニア(プログラマー)の仕事を
17年間やってきましたので、
コンピューターと向き合ってばかりでした。

 

ホームページでの集客は、13年前からやっていますが、
それもコンピューターを使ってのことで、


5年前から「コンサルタント」という、
人とのコミュニケーションが中心の仕事をしているのですが、
それでも、人前での話以前に、


人とお話していくこと自体にも、
まだまだ苦手意識があります(^^;)

 

だから毎日が修行です(^^)

 

しかし、この「苦手という意識」について、
とても勇気づけられる言葉がありました。


それは、


「本当に苦手ですか?」


ということ。


え?苦手は苦手じゃないの?


と思いますよね。

 

人材育成コンサルタント、

杉浦元重さんのお話が、
とても勇気づけられるものでした。

http://sugiura.blog.jp/archives/51981334.html

 

日本人なら、

「利き手で箸を使うのが苦手」という方はいませんよね。

では、反対の手でも箸を上手に使えますか?

「上手に使える」という方は多くないと思います。


右手と左手の違い。


この違いが何かというと、


「練習時間」


それだけ。


反対の手でも、毎日、箸の練習をすれば、

きっと箸を上手に持てるようになります。


箸と同じように苦手なことも練習していないだけ。

練習していくうち、

確実に上達するという事なんですね。


「なるほど!」と勇気づけられました(^^)


そう考えると、

私は、人前で話す練習をしてないので、

上手にできない=苦手だと思っていたのは当然のことです。


そもそも、今までは、コミュニケーション自体が
多くなかったですから、


今は、事務所に人が集まることが多くなっていて、

できるだけ人と話す環境に
身を置くようにしています。


なにごとも数稽古。


苦手だと思うことは、そもそも練習していないこと。

少しずつ練習を積んでいけば、

苦手だと思うことも、意識が変わっていくはずです。


私も、お話の練習をしようと思います。


もし、あなたが文章を書く事が苦手と思うなら、

簡単なことから数稽古です。


まずは、

1日1分、

たった1行でも文章を日記に書いてみる。

それを1か月くらい続けてみる。


これだけでも、かなり表現力がアップすると思います。

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