集客につながる工務店のニュースレターの作り方(デザインは?)

2016年12月25日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは(^o^)

10棟工務店塾 
等々力潤(とどりきじゅん)です。

今日は、日曜のクリスマスですね。
どんな一日をお過ごしでしたか(^^)


我が家は、朝方「サンタさんが来た!」と声が響き、
娘のうれしそうな顔が見られてハッピーな気持ちになりました♪
そのあとは年賀状を書いたり、のんびりモードでした(^.^)

集客につながる工務店のニュースレターの作り方(デザインは?)


今日も昨日に続き、
ニュースレターの作り方、デザインについて。


内容でおさえるポイントは、
昨日お伝えしましたが「人」が伝わること。

集客につながる工務店のニュースレターの作り方


お客さんの視点になってみてください。


資料請求しただけの段階だと、
どんな人が会社をやっているのか。
どんな考えでやっているのか見えません。


わからないから警戒します。
警戒してこころのバリアーを張っている状態です。

しかし、たびたびニュースレターを送り、
お客さんが読む。


ニュースレターの内容に共感したり、
あなたの顔をたびたび見る事で、
お客さんの心のバリアーが、
だんだんと小さくなります。


すると見学会などのイベントや
事務所へ行って見ようという気になります。


いきなり事務所に現れるお客さんもいます(^^;)

でも、いざニュースレターを作ろうと思ったとき、


・どうやって原稿を作るのか?

・デザインをどうしようか?と


迷ってしまうかもしれません。

ためしにグーグル等の検索サイトで

「ニュースレター 住宅」

と検索してみてください。


その次に「画像」の所をクリックします。

ニュースレターの画像が、
たくさん出てきましたね。


どんなデザインか、どんな事が書いてあるのか、
参考になると思います。


プロがデザインした綺麗なものから、
手づくり感のあるものまで様々です。


プロが制作したものは、
プロ用のデザインソフトを使っていますが、
おそらく、あなたはプロ用のソフトは持っていないと思います。


では、どうしたらいいのか?


デザインは二の次でも大丈夫。


WORD(ワード)やパワーポイントなどの
ソフトで書いていくだけでも充分です。


実際、クライアントのK工務店さんは
今もワードで作ったニュースレターで
10棟工務店になっています。

参考に・・・


ニュースレターのテンプレートを配布している
サイト(アスクルさん)もあります。


パワーポイントのテンプレートで、
住宅向けではないですが参考になると思います。


さて、ワードで作ったニュースレターの記事の中には、
デジカメやスマホで撮った写真をいくつか貼り付けて、
楽しい雰囲気を出してみてください。


そのためには、普段からデジカメなどで、
現場の写真、家族との写真などを撮影するようにするといいです。


作り始めると、
ついついデザインに凝ってしまうかもしれません。


しかし、デザインに凝って完成できないよりは、
まず作ってしまって定期的にお客さんに出すことの方が、
よっぽど大切です(^^)


ニュースレターについて、疑問や質問などありましたら
お気軽に声をかけて下さい(^o^)

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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