理想のお客さんだけが集まるチラシ

2016年12月21日
工務店集客コンサル 等々力潤

uchiawase-compressor

こんばんは(^O^)

10棟工務店塾 等々力潤(とどりきじゅん)です♪
今日は、冬至ですね~。

ここ数日、空咳が出てるので、、、
妻にカボチャの煮物を作ってもらい、
ビタミン補給しました(^O^)

妻よ、ありがとう(^^)/

理想のお客さんだけが集まるチラシ


昨日、工務店の一人社長 Tさんと
電話しながらチラシを作った、という話をしました↓

チラシを作った話


今日は、できあがったチラシを仲間のSさんと見てて、
こんな会話をしました。

私「チラシ、どうですか?」

Sさん「うーん・・・」

私「あれ、いまいちな感じ?」

Sさん「まとまってはいるね。」

私「うんうん」

Sさん「でも、心が動かない・・・」

私「ガクっ! _l ̄l○lll」


自分では、なかなかいい感じのチラシと
思っていたのです。


もしかしたら、作ったことによる「愛着」で、
実際の出来よりも、良く感じているんだろうか?

Sさん「それもあるかもしれないけれど・・・。」

あ、Sさんに大事なことを
伝え忘れてました。

私「対象者になったつもりで読んでみてください。」

家を建てたいと思っていない人が見ても、
ピンと来ないのは無理もありません。


しかも、


対象者といっても、様々なひとがいます。

男性や女性、30代・40代・50代といった
「属性」のような話ではなく、
もっと具体的なことです。

単に家を建てたいというだけでなく、
家を建てたいと思っている方は、
いろんな課題を抱えていたり、今とは違った暮らしを夢見ています。

対象者の方は、


カビやダニによる鼻炎で悩んでいる
ご主人かもしれません。

冬の寒さが、とにかく苦手で、
暖かい家を夢見る冷え性の奥さんかもしれません。

大手の営業攻勢により、
家づくりに疑心暗鬼になった奥さんかもしれません。

Tさんの工務店の対象者は、
家族の時間、家族のふれあいを一番大切にする奥さん。

ここでいう対象者とは、
理想のお客さんのことです。

このチラシを完成させることで、
理想のお客さんにピンポイントで響く、
メッセージが出来上がるのです。

その結果、Tさんにとって
「〇〇さんは、本当にうちにピッタリだったんです!」というような、
理想のお客さんが自然と集まる。

理想のお客さんが集まることで、
お客さんの笑顔、Tさんの笑顔は自然と増えます。


するとTさんの仕事がより
パワーアップすること
間違いなし!です。

Sさん「対象者になったつもりで見てみると、けっこう響きますね!」

私「おおー、ならよかったです!裏面もあるんですよ」

Sさん「裏もあるんですね!なら、もっと響きますね」

私「でも、Sさんに言われて見直しした事でもっと改善できそうな点が見つかりました。Sさんありがとう(^^)」


このチラシ。


コンサルの先生から学んだ、
チラシ作成法なのですが、

反響がすごいというだけでなく、
お客さんは笑顔になり、
理想のお客さんに会えたTさんも笑顔になる。

関わるひとみんなが笑顔になる仕掛けが、
たった1枚のチラシの中に凝縮されているんです。
すごいな~、奥が深いな~と思いました。


これで、Tさんは、更に加速できるな~と
心強いものを感じました(^^)v

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