工務店のホームページに足りなかったあるもの

2016年12月19日
工務店集客コンサル 等々力潤

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こんばんは(^O^)

今日こそ「真田丸みるぞ~!」と帰宅した
10棟工務店塾 
等々力潤(とどりきじゅん)です♪

夕飯後。

あれれ、妻は町内の集まりに長女は勉強に。
結局、昨日チャンネル合戦した次女と二人で見ました。

「いまだっ!」「あーーー!」「なんでーー!」と娘。
結果はわかってるのにドキドキしちゃいました♪
はたして幸村は薩摩落ちしたのか?!(^^)

工務店のホームページに足りなかったあるもの


昨日のつづきです。


営業マンを雇わないのであれば、
代わりに誰が営業をするのか?

その答えの1つが「ホームページ」。


でも、ホームページはあるけれど、問い合わせが全くない。

ホームページは、ただ作るだけでは
スーパー営業マンにはならないんです。

私が関わらせて頂いたとき。


K工務店のホームページには、
あるものがありませんでした。


施工事例も大切です。

デザインも大切です。

他にも沢山の要素があった方がいいです。

でも、絶対に必要な1個の事が抜け落ちてました。

それはなんだったのか?


「資料」がなかったんです(^^;)


あるのは、問い合わせフォームだけ。


問い合わせフォームしかないと、
ホームページを見ているお客さんが、
あなたの工務店の事を気になったときに、


なんて声をかけたらいいのか、
わかりません。

なんて問い合わせたらいいのか?
こう考えることで、
行動のハードルがあがってしまいます。

もしハードルがあがっても、
どうしても問い合わせしたい!という思いが強ければ
問い合わせにはつながります。

でも、「どうしても問い合わせしたい!」となるのは
簡単ではありません。

問い合わせよりは、
ハードルの低い行動として、

資料を準備して、
「資料請求」用のページをつくる。


ここから、です。


資料は、お客さんの視点で、
読んでみたくなるようなものを
準備します。


資料の内容は、
パンフレットが思いつくと思いますが、

工務店が信頼される要素を盛り込んだ
小冊子が作成できればベストです。


でも、最初から完璧ではなく、
30点法で。


まだ自社の資料の準備が
できていない時には、


掲載された住宅誌をプレゼントしている
工務店もあります。

最初は、簡単な施工写真集や
モデルプランの資料でもいいのです。


資料を準備して、
ホームページから資料請求してもらう。


この流れをまず作ることが大切です。


そして。

これは8月に書いた記事ですが、

資料請求ページを改善して資料請求率をアップさせる。

こうやって改善していくことで、

本当に興味をもってくださった
お客さんからの資料請求数が増え、
新築受注という結果につながっていきます。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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