新築受注ができない1番大きな問題点

2016年12月16日
工務店集客コンサル 等々力潤

siranai-compressor

こんばんは(^O^)

10棟工務店塾、
等々力潤(とどりきじゅん)です。

今日は、新潟市でも雪が少し降りましたが、
いまはもう雪も溶けています。

新潟といっても、多く積もるのは山沿いの方で、
海沿いの新潟市は、
「雪国」というイメージほど降りません(^^;)

冷えこんでますので、
くれぐれも健康にお気を付けくださいね(^^)

新築受注ができない1番大きな問題点


元請け工務店として、スタートしても
新築受注ができない1番大きな問題点は、
なんだと思いますか?


それは、お客さんは、
あなたの工務店の事を知らない、
という事です。

昔ながらの町や村に代々続く
工務店であれば、


地域の人達の多くは、
最初から工務店の存在を知っているので、
集客の面ではとても有利です。


元請けとして、どんな建物を建ていくのか。、
伝えて行けば良いです。


一方、簡単ではないのは、
都市部で元請け工務店を始める場合。


都市部だと工務店が元請けとして
新規スタートしたとしても、
なかなか噂は広がりません。

あなたの工務店が元請けとして
スタートしたことを知らなければ、


当然、お客さんの住宅会社えらびの
テーブルに乗る事すらできません。


元請け工務店として、
建物の仕様やセンスは大事ですが、
それ以前に圧倒的にお客さんに
「知られていない」のが課題なのです。



ではどうやって、
自社のことを知ってもらえばいいか?

総合住宅展示場に出展する?


総合住宅展示場に出展する。


という選択肢は、
ピンと来ないと思います。


初期コストがかかりすぎます。


モデルハウスを作る
というのもあります。


モデルハウスを自社の持ち出しで建てるのは
総合住宅展示場と同様に初期コストが大きいです。


もし、知り合いで家を建てさせてもらえる方がいるのであれば、
ほぼ利益なしで建てる代わりに、数年間モデルハウスとして、
借りるというやり方をする工務店もあります。


でも、総合住宅展示場も
モデルハウスも、「ちょっと違う」という
工務店がほとんどだと思います。

ではどうすればいいのか?

人の流れがあるところにお店や看板・広告を出す

基本的な考え方は、
「人の流れがあるところにお店や看板・広告を出す」
というのが1つ。


たとえば、総合住宅展示場の近くに
事務所を作ってしまったり、


総合住宅展示場に向かう近隣道路に
工務店の看板を設置する、
というのも常套手段の1つです。

ただ単に「人の流れがある」というよりも
住宅を検討している人が多く通る所で
自社の宣伝をしていくのに越したことはありません。


そういう意味では、
住宅誌に出稿するのも有効です。


ネットを使うのであれば、

フェイスブックなどのSNSやアメブロ等のブログでは、
最初から人の流れがある場所ですので、


ここで、まず工務店のページを作ってしまう、
というのも手軽にスタートできるので良い方法です。


SNSやブログでつながった方の中に施工圏内の方が、
いる場合もありますので、そこから関係を築いていくのも
1つの方法です。


ネット上のお店(ホームページ)を作るのも効果的です。


ホームページを作る、といっても、
どう作ったら、お客さんがホームページに来てくれるのか?


ネットの広告を使う方法、
使わない方法があります。


広告を使わない場合には、
ヤフーやグーグルなどの検索窓からの
訪問してもらう事を考えます。


ネットは情報を探す場所なので、
お客さんが、「マイホームをを建てたい」と思った時に
ネットを使って、どんな言葉で住宅会社を調べるだろうか?

どうやって家の建て方に関する情報を調べるのか。


ここを想像しながら、ホームページを作り、
情報を発信してくことが鍵となります。

この記事も参考にしてみてください。

あなたの会社のホームページにお客様を呼び込む方法

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