「工務店のお客様の声」って、アンケートを取ればいいんですか?

2016年11月18日
工務店集客コンサル 等々力潤

koetel

こんばんは(^O^)
等々力潤(とどりき じゅん)です♪

今日、次女にこんな事を聞かれました。

次女「パパが子どものときの夢は?」

私「んー、子どものときの夢は建築士で、その後はプログラマーかな」

次女「へー、今、建築のをしてるし、けっこうあってるね!」

私「言われてみれば、そうだね~(^.^)」

建築の仕事に少しでも関われているのが、あらためて嬉しくなりましたヽ(´∀`)ノ

大切なこと気づかせてくれてありがとう(^o^)

 

今日もお客様の声について。

 

「お客様の声」といったら、
あなたは、どんなのを想像しますか?

 

よくある、お客様の声は、

アンケート用紙を用意して、
お客様に「感想」を記入していただいたもの。


このアンケートを画像で取り込んで、
ホームページや営業資料に貼り付けてる。


そんな住宅会社さんもあります。


これはこれで悪くはないのですが、
もっと集客面で効果があるお客様の声があります。

 

どんなお客様の声か?


家づくりの物語をインタビューしたお客様の声です。


家づくりの物語って?


お客様が、どんなきっかけで、
家づくりをはじめたのか。

 

以前の暮らしにどんな問題点や
不便な点があったのか。

不便な点で、どんなエピソードがあったのか。

どんな思いをもって、
家づくりを進めたのか。


どうやって、住宅会社探し、
土地探しを進めて行ったのか。

 

家づくり過程の部分を時系列で聞いていきます。


お客様の笑顔の顔写真を載せること
これも大事です。

 

お名前も本名掲載がベストです。

ですが、本名掲載がNGならイニシャルでも

絶対ダメという訳ではありません。


大事なのは、お客様からの事実の声です。


お客様の真実の声なら、
読んでくださった方は、

 

「そうそう!うちも寒くて!」

「毎朝、子どもが結露とりしてるのよ」

 

なんて、共感してくれます。

 

共感してくれたとき、
お客様の声を自分に置き換えて読み始めたとき、

「この工務店だったら・・・」

という、工務店に対する期待感も出てきますし、

「こんなにみんなが喜んでいるんだー」

という信頼感、安心感も積みあがっていきます。


お客様の笑顔の顔写真を載せた、
家づくりの物語をインタビューしたお客様の声を聞き、
ホームページに載せてみて下さい。

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